国内版「Zenfone 2」で高音質通話のVoLTEが使えるか試してみた

 

VoLTEOnZenfone2WithAndroid5.0_1_sh

国内版 Zenfone 2 で、高音質がウリの通話サービス「VoLTE」を使えるかどうか、を実機で試してみました。

ドコモ版とかじゃない Android 5.0 の SIM フリー機、ということで結果は予想できちゃうわけですが、仕様上の話だけじゃなく、実機で試すことは大事ですからね。

今回用意したのは、国内版 Zenfone 2(Android 5.0 / RAM 4GB)と、VoLTE 対応の Xperia Z3 Compact SO-02G ×2台、の計3台。

SIM はドコモのカケホーダイ契約SIM×2枚と、ドコモ系 MVNO 枠として IIJmio の SIM の計3枚を用意しました。

まずは、Xperia Z3 Compact ×2台にドコモSIMを挿して確認してみましょう。

当然、2台とも VoLTE 対応機種なので、画面左上に「HD」マークが出ているのが分かります。通話も高音質です。
VoLTEOnZenfone2WithAndroid5.0_4_sh

では、Xperia Z3 Compact から SIM を取り出して Zenfone 2 に挿してみましょう。
Zenfone2Review_51_sh

今度は Zenfone 2 から Xperia Z3 Compact に電話をかけてみました。が、残念ながら Xperia Z3C 側には、VoLTE を表す「HD」マークは表示されませんでした。
VoLTEOnZenfone2WithAndroid5.0_2_sh

実際に耳で聞いた感触でも VoLTE の高音質ではなく、明らかに従来のドコモの音声通話品質と感じました。

ということで、「現状、国内版 Zenfone 2 とドコモSIMの組み合わせでは VoLTE は使えない」という事のようです。

そして、この結論からも予想されるとおり、MVNO である IIJmio の音声通話 SIM でも、当然、VoLTE は使えませんでした。(※通常、ドコモの VoLTE 対応スマホは、ドコモ系MVNOの音声通話SIMでも VoLTE を利用できます。)

ちなみに、Zenfone 2 側の通話画面はこんな感じ。
VoLTEOnZenfone2WithAndroid5.0_6_sh

通話先がVoLTE 対応機でもそうでない場合でも、Zenfone 2 側の通話画面に変化はありませんでした。

今後のアップデートで VoLTE に対応するか、についてはちょっと分からないですが対応してくれたら嬉しいところではあります。

※この記事は、将来更新する可能性があります。

Hatena Pocket Line

コメントを記入