【Wii U】スプラトゥーン、第1回フェスは「ごはん派」が勝利。参加者にはスーパーサザエが進呈

GohanHaWonFirstSplatoonFes_5_sh

Wii U 専用アクションシューティングゲーム「スプラトゥーン」の第1回フェスの結果速報をお伝えします。

第1回フェスのテーマは「朝食はどっち派(ごはん or パン)」で、6月13日18時~6月14日18時の24時間に渡って開催されました。

結果は「168対132」で「朝食はごはん派」が勝利。

スコアの内訳は以下の通り。

  • 得票率:ごはん=58%、パン=43%
  • 勝率:ごはん=55%、パン=45%

GohanHaWonFirstSplatoonFes_8_sh

スコアの算出式は、得票率(%)+勝率(%)×2 となっています。

正確な得票率は「ごはん=57.3%、パン=42.7%」。小数点以下は敗者側に有利な切り上げが行われたようです。

なお、フェス参加者には、ギアのスロット数を増加できるレアアイテム「スーパーサザエ」が送られました。
GohanHaWonFirstSplatoonFes_6_sh

獲得できるスーパーサザエの数はチームの勝敗と称号に応じて、以下表のようになったようです。

称号勝利チーム敗者チーム
ふつうの4個2個
まことの6個3個
スーパー10個5個
カリスマ16個8個
えいえんの24個12個

つまり、勝利チームのスーパーサザエ数は、なんと敗者チームの2倍だったことになります。

今回の実績を受け、次回以降は多数派への投票がかなり重要視されそうですが、一応、今回の得票率差でも、勝率さえ逆ならパン派が勝利していたことにはなりますので、個人的にはフェスの勝利条件自体はそこまで破綻していたとは言えないのではないか、とは考えています。

なお、フェス当日はサーバーが大変混雑し、一時サーバー障害が発生したほか、チーム毎の参加者数の差のため、チームマッチングに非常に時間がかかったり失敗することも多くあり、今後への課題も残しました。

特に、多数派だった「ごはんチーム」ではマッチング問題が顕著に出ており、この事がごはんチームのモチベーションにも大きく影響していたように思います。

このあたりとゲームへ影響、については別途、記事にしたいと思っています。

Hatena Pocket Line

コメントを記入