【Ingress】スキャナーが不意にロック画面になったり強制終了する場合の対処方法

IngressForceTerminateAndQuickWakeup_5_sh

Google の位置ゲー「Ingress」のスキャナーアプリが、スリープからの復帰時におかしな動作をする場合の対処方法を書いておきます。

記事執筆時点での最新版スキャナーは v1.80.0ですが、症状としては結構前から出ていたと思います。

症状は「強制終了」または「ホームボタンでロック画面に戻る」の2パターン

具体的な症状は様々ですが、もっとも深刻なパターンは Android をスリープから復帰時、「問題が発生したため、Ingressを終了します。」 などのエラーメッセージとともに、Ingress アプリが強制終了してしまうケースです。
IngressForceTerminateAndQuickWakeup_2_sh

この症状が出ると、Ingress のアプリを再度立ち上げ直す必要があるため、プレイ開始までに結構なタイムロスが発生し、迷惑な事この上ありません。

また、もうひとつは、「Ingress のゲーム画面中でホームボタンを押すと、Android のホーム画面でなくロック画面に戻ってしまう。」という症状が発生するケースもあります。

この場合はいちいちロックを解除すれば良いだけなので、気が付いていない方も多いかもしれませんが、今回の設定でこの症状も出なくなります。

ちなみに、不意にロック画面になってしまうケースで、かつ、ソフトキー採用機種の場合、画面外右下のタスク切替ボタンが表示されないという症状もあわせて発生するため、この辺りで心当たりがある人は多いかもしれません。
IngressForceTerminateAndQuickWakeup_6_sh

Ingress の「不意なロック画面」「強制終了」の対策設定

先の2つのいずれかの症状に悩まされている場合は、Ingress スキャナーアプリから次の設定変更を試してみましょう。

  • (英語モード時)「OPS」→「DEVICE」→「Quick Wakeup」を「DISABLED」
  • (日本語モード時)「OPS」→「設定」→「高速起動」を「無効」

IngressForceTerminateAndQuickWakeup_3_sh

設定変更後はアプリの再起動が必要になります。

初期値は「ENABLED(有効)」のはずなので、設定を変えた記憶がない人は確認しておくと良いかもしれません。

記憶が曖昧なので間違ってるかもですが、昔はこんな設定は無かった気がするので、Niantic(Google)としても一応は、今回の症状を認識してはいるのかなー。とは薄々思ったり…。

コメントを記入