食材の切り方や下ごしらえなど料理の基本をまとめたサイト

DSCF1406

独学で料理をしている人も増えてきているとは思いますが、やはり料理の基本を知っている方が、使える食材や料理の幅も広がるというものです。

スーパーのセールなどでレンコンやごぼうが安く売っていても、使い方を知らないとメニューの組み立ての想像も膨らみません。

また、レバーでもごぼうでもそうですが、ちょっと下ごしらえをするだけで、おいしくなる食材もあります。

いくら男の料理といえども、やはり食材の根本的な扱い方を知っているのは、結構カッコいいことなんじゃないかと思います。

実は、この前立派なごぼうが安く買えたので、炊き込みご飯にでもしようと思い、見つけたのがこのサイトです。

教えて!料理の基本 – TEPORE

こぼうは、包丁の背で皮をむく事と、ささがけの仕方までは知っていましたが、酢水に浸けるとアクが取れる事は知りませんでした。

これまで、炊き込みご飯は、炊き込みご飯の素を買ってきていたのですが、自前で作った方が味もよく、好きな食材も入れられるし、安上がりです。

この日は、あさりとニンジンとごぼうの大変おいしい炊き込みご飯ができました。

Hatena Pocket Line

コメントを記入