last update

【Ingress】カプセルへの複数種アイテムの一括出し入れが可能に。画像タップで数量追加も

Ingress_capsule_multiple_operation_2_sh

Ingress の最新版(1.88.0)で、カプセルへの複数アイテムの一括出し入れ機能が実装されましたが、これがかなりの良アップデートなので触れておきます。

今回のカプセルの仕様変更を分かりやすく説明すると、こんな感じ。

  • (旧)1種類のアイテムを複数個、一括出し入れ可能
  • (新)複数種類のアイテムを複数個、一括出し入れ可能

対象アイテムの種別に制限はなく、Mod やレゾネーター、XMPバースターなどをごちゃ混ぜで一括転送できるようになりました。

ポータルキーのカプセルへの格納・展開がかなり楽に

今回のアプデで一番楽になるのは、やはり、ポータルキー絡みの操作ではないでしょうか。

複数種類のポータルキーをまとめてカプセルに出し入れできるようになったので、カプセル内でのポータルキーの距離順ソート機能との組み合わせで、ポータル密集地での鍵集めが劇的に楽になりそうです。

こんな感じ(↓)で、カプセルに格納するアイテムは背景が暗くなります。複数アイテムを指定して、最後に「TRANSFER」ボタンをタップすれば一括転送できる、というわけです。
Ingress_capsule_multiple_operation_5_sh

カプセル種別に制限はなく、青カプセル、MUFGカプセル、キーロッカーの全てで新機能が利用できます。

画像タップで数量も増加できるように

さらに!小さくて押しづらい「+」ボタンを押さなくても、アイテムの画像をタップするだけで転送するアイテム数を増やせる機能も追加されました。
Ingress_capsule_multiple_operation_4_sh

なにげに、この機能が一番便利なんじゃないか、という気も…。

今回のアプデは個人的にもかなりの神アプデと思ってまして、Ingress の難点だったアイテム整理の手間が大きく改善されることは間違いないなさそうです。

思えば、かつてはカプセルも存在せず、アイテムを複数個まとめてリサイクルすることすらできなかった時代もありましたから、そう思うと Ingress 界の長老たちには隔世の感がある仕様変更ですよねぇ…。

コメントを記入