自前ソーシャルボタンのリンクがアプリで開かない時の対処

fix_sns_link_does_not_opened_in_apps_3_sh

最近、ずっと触っていなかったサイトのデザインを久しぶりに少しずつ触っているのですが、ふと、Twitter アカウントへのリンクが Android アプリで開かずにブラウザで開くようになってしまっていることに気が付きました。

こんな感じで Chrome とかのブラウザで開いちゃうわけです。
fix_sns_link_does_not_opened_in_apps_2_sh

他のサイトさんや自分のサイトのソースを見比べても法則性は見いだせず、イマイチはっきり原因が分からないながらも、試行錯誤した結果、

  • ウチのサイトの場合、a タグの「target=”_blank”」指定を削除すればアプリで開くようになる

ことが分かりました。

fix_sns_link_does_not_opened_in_apps_4_sh

HTML の書き方としてはこんな感じ。

<a href="https://twitter.com/teradas" rel="nofollow">
Twitter
</a>

ちなみに対象 SNS は Google+ と Twitter 。OSは Android 限定の話になります。

他のサイトさんなんかを見てみると、「target=”_blank”」が指定されていてもちゃんとアプリで開くケースもあったので、他にも要因があるそうな気はするのですが、とりあえず、手元の環境では他に方法が見つからなかったので、念のためメモ。

Hatena Pocket Line

コメントを記入