夜景は?ご飯は?Xperia Z5のカメラで実際に撮影した写真 #Xperiaアンバサダー

 

XperiaZ5_camera_test_59

Xperia Z5 のメインカメラで実際に風景、ご飯、夜景などを撮影した写真を並べておきます。

特に気合を入れて撮った。という風でもなく、生活の中で自然に撮影した写真がほとんどになります。

条件は8メガピクセル 3840×2160 16:9ワイドモード、「プレミアムおまかせオート」で色合い・明るさのマニュアル調整は無し。つまりいわゆる完全オートモードでの撮影です。いずれもフラッシュ無し&あえての手持ち撮影です。

それぞれの写真は、クリックまたはタップで拡大できます。

この3週間は多忙で遠出できなかったので絵面はあれでナニですが、特に厳しい条件下での画質の評価にどうぞ。

夜景

手持ち撮影という厳しい条件下でしたが、WEBやSNSにアップするのに難があるレベルで大きくブレたことは1枚も無かったです。これはスマホのカメラとしてはかなり優秀な部類でしょう。

他機種では夜景シーンのオートフォーカスには結構時間がかかるモノも少なくありませんが、Xperia Z5 のオートフォーカスはめちゃくちゃ速くて、しかも割りと正確という印象。

XperiaZ5_camera_test_54

明るい所からくらい所まで良く情報を拾ってくれてると思います。

XperiaZ5_camera_test_56

XperiaZ5_camera_test_59

食事

年末近くということで多忙だったため、手近なところで時間を買うための外食ばかりですが、いちおうアップ。

食事の内容がー。とか、栄養バランスがー。といった苦情は受け付けておりません(苦笑)

こちらも「プレミアムおまかせオート」ですが、自動で食事モードで認識した場合は食事モードでの撮影となっています。

暖色系照明の室内で撮影。
XperiaZ5_camera_test_66

XperiaZ5_camera_test_15

XperiaZ5_camera_test_22

XperiaZ5_camera_test_26

XperiaZ5_camera_test_60

XperiaZ5_camera_test_3

XperiaZ5_camera_test_5

XperiaZ5_camera_test_12

こちらは太陽光が射す室内。関係ないですが、神戸の台湾食材屋で買ってきた新竹米粉がまじオススメ。
XperiaZ5_camera_test_30

風景

曇天下での撮影ということで条件は悪いですが、Xperia Z5 の豊かな階調表現力と解像感は伝わると思います。

XperiaZ5_camera_test_50

XperiaZ5_camera_test_53

XperiaZ5_camera_test_44

これはあえて逆光ぎみで撮影。
XperiaZ5_camera_test_51

太陽をバックにしたかなり厳しい撮影条件ですが、プレミアムおまかせオートの「逆光モード」が自動認識。
XperiaZ5_camera_test_41

パッと見キレイに見える晴れた日の緑成分が多い写真なんかは、多分、調べればそこここで見られると思いますので、そちらを探してもらうのがよいでしょう。

ちょっとアーティスティックな写真を撮ってみようかな。とか、これだけ撮れるなら設定もちょっと調べてみようかな。と思えるくらいには良く撮れるカメラと思います。

その他

XperiaZ5_camera_test_63

なんというか、だいたい日常を晒すだけになった感もありますが、今のところ Xperia Z5 の本体内に残っている写真からテキトーに選ぶとこんなところです。

基本的にはその場の空気感を潰さないソニーらしい画作りのカメラですが、食事モードではSNSでの見栄えなんかもかなり意識した配色になる。という感じと思います。

こいつのカメラは他とは違う。動画でも静止画でも信頼できるスマホカメラ。というのが正直な感想です。あとはこのオートフォーカスの速さが花火撮影にも活かせるようだと最高なんですが、いかんせん季節柄、花火やってないんですよねー。

※この記事の写真は、Xperia Z5 アンバサダーでお借りしている Xperia Z5 を使って撮影しています。

Hatena Pocket Line

コメントを記入