last update 2016年3月9日 20:00

【ドコモ】紙の請求書をクレジットカードで支払う方法

how_to_pay_with_creditcard_docomo_invoice_3_sh

ドコモの紙の請求書(払込取扱票)をクレジットカードで支払う方法についてまとめておきます。

クレジットカード払いの回線のはずが、主回線変更時に1ヶ月分だけ紙の請求書が届いてしまったので、どうにかこれをクレカ払いできないか、色々調べてみました。

ドコモの請求書にはネットでクレカ払い出来そうに書いてあるけど…

今回の発端は、ドコモの請求書の裏に、

「クレジットカードやPay-easy取扱金融機関のネットバンキングを利用していつでもどこでもお支払いいただけます。」

と書かれており、これってネットでクレカ払いできるんじゃ?と思ったこと。
how_to_pay_with_creditcard_docomo_invoice_1_sh

請求書には「Pay-easy(ペイジー)」や「モバイルレジ」などのロゴマークも書かれていたので、何かしらインターネットでクレジットカード払いする方法があるのだろうと思い、しつこく探してみた…のですが。

結論から先に言うと、ドコモの請求書をネットでクレカ払い出来るのは「Webビリング」を使っている回線だけ。それ以外の回線でクレカ払いするには、ドコモショップの店頭でクレカ払いするか、クレカから電子マネーにチャージしてコンビニで電子マネー決済するしかない事が分かりました。

では、それぞれの方法についてまとめてみましょう。

ドコモの請求書をネットでクレジットカード払いする方法

how_to_pay_with_creditcard_docomo_invoice_5_sh

これはとても例外的で、次の1パターンしかありません。

  • 事前に「Web ビリング」に登録しているドコモ回線の紙の請求書のみ、Web ビリングサービスを使ってネットでクレジットカード払いできる

あまり知られてないサービスではありますが、NTTファイナンスの支払いサービス「Webビリング」に事前に登録済みのドコモ回線であれば、請求書をネットからWebビリング経由でクレジットカード決済が可能、とドコモの中の人が言っておりました。

ただし、事前登録していない回線の請求を、いきなりWebビリングで決済することはできないので、この方法は実質的には使えないと思っておいた方が良いでしょう。

それでもどうしてもクレカで払いたい場合は、ネットでの支払いを諦めて、請求書を店頭まで持ち込んでクレジットカード払いするしかありません。

ドコモの請求書を店頭でクレジットカード払いする方法

請求書を店頭でクレカ払いする方法は、以下の2つがあります。

  1. ドコモショップでクレジットカードで支払う
  2. クレジットカードからnanaco などの電子マネーにチャージして、コンビニの店頭で請求書を電子マネーで支払う

「1」は良く知られている方法ですが、請求書をドコモショップに持っていって「クレジットカードで払いたい」と伝えればあとはショップの店員さんがうまいことやってくれます。

「2」は例えば以下のような技を使う方法です。

  • クレカ → nanacoにチャージ → セブンイレブンでドコモの請求書をnanaco払い

how_to_pay_with_creditcard_docomo_invoice_7_sh

公共料金を nanaco で支払うと nanaco ポイントが付与されない上、さらに、クレジットカードの種類によっては電子マネーへのチャージもポイント付与対象外になっているケースが多いので、ポイント的にはあまり美味しくないケースもありますが、とりあえず、この方法で間接的にクレジットカード決済はできるわけです。

ちなみに僕のメインカード「リクルートカード」は、nanaco カードへのチャージもポイント付与対象と聞いているので、この手のカードを用意しておくのはアリです。(いつ改悪されるかは分かりませんけどね。)

ドコモさん、請求書の裏面の書き方なんとかした方がいいですよ

というわけで、Pay-easy はネットバンキング限定の支払いサービスだし、モバイルレジも現在はクレジットカード決済できない状態。ということで、結果、Webビリング以外ではネットでクレカ決済できない。という結果に。

それを考えると、ドコモの請求書にはかなり誤解を招く表現がされていると思うので、ドコモさん、これ書き方直した方がいいですよ。とは思う所です。

ソース・参考情報:

コメントを記入

CAPTCHA