last update

コストコのレシートに書かれている「B.O.B」って何のこと?

what_is_bob_on_costco_receipt_3_sh

以前から、コストコで買い物をするとレシートにたまに「B.O.B」という欄が印刷されるのが気がなっていたのですが、重い腰を上げてこれがどんな意味なのかを調べてみました。

具体的には、見出しの写真みたくレシートに「BEGIN CHECK B.O.B」「END OF CHECK B.O.B」と書かれることがあるんですよね。

まず最初に調べたのは辞書。B.O.B って何の略だろう?と思って見てみるも、なかなかしっくり来るものが出てきません。

で、色々見ていてたら、以下の辞書サイトの「BOB」の項目に「Bottom of the Basket」という文字が。

Bottom of the Basket。つまり、バスケットの下という意味ではないか。ということでショッピングカートの下段を見てみると、なるほど、確かにレシートでB.O.B扱いされていた十六茶が積んでありました。ふむ。

what_is_bob_on_costco_receipt_9_sh

念のため、別の日、ショッピングカートの下段に炭酸水「サンペレグリノ」を積んでレジでお会計したところ

what_is_bob_on_costco_receipt_10_sh

やっぱり B.O.B 扱いに。

what_is_bob_on_costco_receipt_1_sh

さらにこの日は、出口のレシートチェックの店員さんが「ボブのチェックお願いしまーす」と言っているのを耳にしてしまいました。

ついでに少し話を聞いたところ、コストコの「B.O.B」は「ショッピングカートの下段」を指していること、店員の間ではこれを「ボブ」と読んでいることが分かりました。

「ポケモンGO」がもうすぐ日本でもリリースされそうな予感もある中ではありますが、とりあえず、今日は調子が悪いのでこんな感じのコネタで。

参考資料:

コメントを記入