「playstv.exe - ドライブにディスクがありません」エラーが出る場合の対処

playstv.exe_says_no_disk_drive_found_2_sh

Windows 10 で AMD のグラフィックドライバをアップデートしてから、特にPCをスリープから復帰(電源投入)したときに次のようなエラーが頻発するようになりました。

「playstv.exe ディスクがありません ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE:に挿入してください」

キャンセルや続行を押しても、何度もこのエラーが出て鬱陶しかったので対処することに。

このエラーを出している「Plays.tv」自体は、ゲームの録画とネットへのアップロード機能を持ったアプリです。
playstv.exe_says_no_disk_drive_found_6_sh

ゲーム画面のキャプチャや録画は、実は一般的なアプリではできない場合もあったりするので、コレはコレで便利なのだろうと思いますが、この機能を使わないなら、PlaysTV アプリをPCからアンインストールしてしまうのが最も簡単な対処方法になります。

アンインストールは、スタートボタン → すべてのアプリ → PlayTV を右クリック →「アンインストール」で出来ます。
playstv.exe_says_no_disk_drive_found_8_sh

PlaysTVが見つからない場合は、検索するか、AMD Gaming Evolved フォルダの中を探すと良いでしょう。

また、このエラーが出る場合、大抵はUSBなどの外付けメモリカードリーダーが付いているかと思いますので、アンインストールをしたくない場合は、また別の方法を調べる必要があるでしょう。

Hatena Pocket Line

コメントを記入