last update

日本マクドナルドがPokémon GOとのコラボを公式発表

pokemon_trainer_club_account_4

日本マクドナルドは20日、iOS / Android 向け「Pokemon GO」とのコラボレーションを近日中に実施すると公式発表しました。

現時点ではコラボレーションの詳細は明らかにされていませんが、非公式情報によると、少なくとも、全国のマクドナルド店舗がポケモンバトルの拠点となる「ジム」として登録される可能性は高いと見られています。

その他、キャンペーンの詳細については後日、発表予定とのこと。また、肝心のポケモンGOの日本でのリリース日については「開発元が鋭意準備中」とし、明らかにしていません。

リアルワールドゲームは、ユーザーに「その場所に行きたい」と思わせる強烈な動機を作るのが特徴ですが、「Pokémon GO」はこのような特徴を利用して現実世界の店舗と提携することでユーザー以外からも収益化を狙うようです。

Pokemon Go の開発元である Niantic は以前から、位置ゲー「Ingress」でローソンやソフトバンクと提携しており、今回のコラボ自体には目新しさはありませんが、「ポケモンGO」のジムは滞在時間が若干長そうな気がしますし、提携自体に話題性もありますので、集客効果はそれなりにありそうに思います。

ソース:

コメントを記入