【2段階認証】「Google認証システム」「Google Authenticator」アプリを機種変更時に移動する方法

 

how_to_move_google_authenticator_7_sh

Google アカウントなどの保護に使われる2段階認証用アプリ「Google認証システム」は、セキュリティ上の理由から複数のスマホには同時にはインストールできないようになっていますが、機種変更時などにこの設定を移動する方法についてメモしておきます。

まず、あらかじめ機種変更先のスマホに「Google認証システム」アプリをインストールしておきます。

つぎに、下の Google の WEB サイトから、機種変更手続きを行います。(PCや別のスマホなど、機種変更先以外の端末で開くと便利です。)

古い機種を廃棄してしまった場合など、Google アカウントの認証ができない場合は、バックアップコードや電話番号認証など、別の方法で2段階認証を通しておきましょう。(あるいは、機種変更前に2段階認証を解除しておくのも手です)

ログインできたら、以下の画面で「認証システム アプリ」欄の「編集」ボタン →「変更」をタップ
how_to_move_google_authenticator_2_sh

Android か iPhone かを選択して「次へ」をタップ
how_to_move_google_authenticator_3_sh

画面にQRコードが表示されるので、
how_to_move_google_authenticator_4_sh

スマホ側で「Google認証システム」アプリを起動し、「アカウントの追加」→「バーコードをスキャン」をタップして、先のQRコードを読み込みます。
how_to_move_google_authenticator_1_sh

最後に、アプリに表示される6桁のコードをWEB画面に入力して設定完了です。
how_to_move_google_authenticator_5_sh

お疲れ様でした。
how_to_move_google_authenticator_6_sh

ちなみに、Google アカウント以外の他社のWEBサービスでもGoogle 認証システムは使われることがあります。

その場合は、アカウントそれぞれについての引越し作業が必要です。
how_to_move_google_authenticator_7_sh

なお、Google 以外の他社サービスが利用する「Google 2段階認証」の引越し作業は、今回紹介した Google の画面からは一括ではできません。

その場合、他社サービスの認証管理画面からそれぞれ引越し作業をする形になります。(その作業の流れの中で Google の画面に移動することはあります)

Hatena Pocket Line

この記事へのコメント(2件)

  1. 山岸 進 says:

    4年前

    【2段階認証】「Google認証システム」「Google Authenticator」アプリを機種変更時に移動する方法。 
    上記情報ありがとうございます。確認したいことが2つあります。教えてください。
    1. これまでグーグルの二段階認証は、乗り換える前のスマホで、例えば、仮想通貨取引所の口座にアクセスして二段か認証を無効の状態にしてから、乗り換える新しいスマホで二段階認証を取り直すか、仮想通貨取引所の二段階認証を取った時のQRコードや番号をスクリーンショットで記録しておいたものから新しいスマホに移行する事でグーグルの二段階認証を移行出来ると思っておりましたが、掲載された方法は、乗り換え前の古いスマホを失くしてしまっても、PCでグーグルアカウントを開き、乗り換える新しいスマホでQRコードを取れば簡単に二段階認証の移行が出来るということですね? 私はスマホやPCに関してあまり知識がないので確認の意味でお知らせください。

    2. グーグルの二段階認証が必要な仮想通貨取引所の口座を複数持っております。新しいスマホでそれらの複数の二段階認証を移行する場合は、どのようにしてやればよいのでしょうか?教えてください。

    以上ですが、分かりやすい言葉で宜しくご指導してください。

  2. ひろも says:

    4年前

    本記事では Google の2段階認証についてのみ取り扱っており、仮想通貨取引所独自の2段階認証については扱っておりません。
    仮想通貨取引所の2段階認証の移行方法については、お使いの各取引所へお問い合わせ頂くのが良いのではないでしょうか。

    なお、現在では Google の2段階認証プロセスは多様化しており、本記事で触れている認証システムアプリではなく、「Google からのメッセージ」を利用することが一般的となっております。

コメントを記入