last update

Nexus 6でポケモンGOなどのGPS利用アプリを使うとモバイルネットワーク接続が切断される不具合?

nexus6_connectivity_problem_when_gps_is_on_1

Nexus 6 でポケモンGOやIngressなどのGPS位置情報を利用するアプリを起動すると、モバイルネットワーク接続が失われる不具合が出ると、一部で話題となっています。

この症状が出ると、通知領域に「通信サービスなし」と表示され、一切の3G/4G通信が不可能になるとのこと。これは困りますね。

報告によると、Y!Mobile、IIJmio、mineo などキャリアに関係なくこの症状が起きている様子。また海外のキャリアでも症状が発生していることから、端末側に何らかの問題があり、それを特定のアプリが発現させているとの見方が大勢を占めています。

なお、海外掲示版の reddit では、ソーシャルナビゲーションアプリ「Waze」でも同様の症状が出るとの指摘があり、議論を呼んでいるようです。

この中で、この症状に対する一時的な解決策として、以下の2つの方法が提示されていたので紹介しておきます。

  • 「Google Play開発者サービス」のアプリデータを削除する方法
  • 「Google接続サービス」のアップデートを削除する方法

上記の対策は一時的なもので、何時間かすると症状が再発するとのことなので、その場合は再度、上記方法を試す必要がある点には注意が必要です。

必ずしも全てのGPS利用アプリで症状が出るとは限らないのが厄介なようですが、困っているユーザーは多そうなので、早期に対処されると良いですよね。

コメントを記入