「0SIM(ゼロシム)」の通信量を確認できるアプリ「0SIM Checkcer」

0sim_checker_for_sonet_4

月間499MBまで無料、ってことで人気の So-net の格安SIM「0SIM」ですが、その通信量を簡単にチェックできるアプリ「0SIM Checker」を紹介しておきます。

ナビ用・ゲーム用…など、用途ごとにスマホを使い分ける人は増えていると思いますが、通信量が少ない端末にも無料でSIMが挿せる「0 SIM」は大変便利な存在。

ただ、それをさらに限りなく無料に近く使おうと思うと、通信量管理をしっかりしたくなってくるんですよね。

0SIMの通信量確認に使うアプリ「0SIM Checker」のダウンロードはこちらから。

アプリをダウンロードしたら、まず「0SIM」のアカウントを設定します。
0sim_checker_for_sonet_3

「label」には適当な内容を、「login ID」にはSIMカードの電話番号を入力します。「Password」はSo-netから送られてきたSIMカードの台紙に書かれているものを入力してください。

あとは、右下の赤い丸ボタンを押せば、当日を含む直近3日間と、今月のデータ通信量が表示されます。
0sim_checker_for_sonet_4

ただし、このアプリはSo-netのユーザーページから通信量を取得しているため、反映までに数時間かかります。

0SIM を挿す端末ならそこまで通信は使わないとは思いますが、3G/4Gの通信量をリアルタイムでチェックする必要がある場合は、定番の通信量アプリ「My Data Manager」を使うのが良いでしょう。

また、Android OS 側に用意されているモバイルデータ通信量の制限機能も便利なので、心配な場合はそういった機能も合わせて使うと安心して使うことができます。

 

ちなみに「0SIM Checker」には、端末のSIMカード以外のアカウントも入力できるので、例えば、子供に渡した0SIM通信量を親のアカウントから確認する。という使い方もできます。

なお、一度設定したアカウントは、メニューの「アカウント」から再設定することもできます。
0sim_checker_for_sonet_5

Hatena Pocket Line

コメントを記入