ピクシブ、Android版マストドン クライアントをリリース。Pawoo以外にもmstdn.jp等にも対応

pixiv_released_mastodon_client_app_for_android_2_sh

独自のマストドン インスタンス「Pawoo(パウー)」を運営するピクシブは4月24日、Android 用マストドン クライアント アプリ「Pawoo」をリリースしました。

ダウンロードはこちらから。

ピクシブがリリースしたアプリですが、太っ腹なことに、Pawoo 以外のインスタンスへの接続も可能。
pixiv_released_mastodon_client_app_for_android_3_sh

ホーム、ローカル、連合の3つのタイムラインにしっかり対応。投稿時のCWやNSFXにも対応しています。
pixiv_released_mastodon_client_app_for_android_4_sh

動作はかなり軽快で、現時点のままでもそれなりに使えると思います。

通知以外の細かな設定は用意されておらず、マルチアカウントにも対応していないなど、とりあえずリリースした。という感じにも見えますが、このスピード感はただごとじゃないですね。

ちなみに、pixiv 公式マストドンアカウントによると、iPhone などで使える iOS版も近日公開予定とのこと。また、Android 版についても、かなりの高頻度でアップデート予定とのことです。

個人・法人・政党と、色んな方面から手垢が付きまくった感のある Twitter からの逃避欲をわりかし満たしてくれる「マストドン」。自由で楽しい雰囲気ってことで、まだの方はこの機会に初めてみてもいいかも?

今は個人利用が多いように見えるマストドンですが、これって進化したら、企業内でサーバエラーとかを蓄積、通知するシステムにできそうな気が…。Slackで十分ですかね。

ソース:

Hatena Pocket Line

コメントを記入