片面スキャナーを使って連続両面スキャンする方法(PDFの交互マージ)

 last update 2022年4月26日

本格的なドキュメントスキャナーをお持ちの方には不要な情報ですが、家庭用プリンターの ADF 付きスキャナのように片面しかスキャンできない機器を使って、両面スキャンの PDF を効率的に作成する方法を紹介しておきます。

ここでは、「PDFSAM(PDF Split and Marge)」というアプリが大変便利なので、これを使った方法を紹介しておきます。

片面スキャナで両面の書類をスキャン→PDF化する流れ

ADF付きの片面スキャナで本・書籍や書類をまとめて両面スキャンする流れは、大まかに次のとおりです。

(※ここでは、スキャナや付属アプリで PDF までは作成できる前提で話を進めていきます。)

  1. 書類の束を最初のページから片面スキャン→PDF化
  2. 書類の束をそのまま裏返して、最後のページから片面スキャン→PDF化
  3. (※不要ならこの手順は無視)スキャンする向きを間違えた場合は、「PDFSAM」や「PDF2GO」で「1」または「2」のPDFを回転
  4. 「PDFSAM」で「1」と「2」のPDFを1ページごとに交互に合成。この時、「2」のページ順は「逆順」を指定

以上です。

文字で書くと分かりにくいですが、慣れればかなりカンタン。

まずは、手順「1」「2」の PDF を作るところから始めてみてください。あとは次の手順で PDF を交互にマージできます。

「PDFSAM」でPDFを交互に合成する手順

では、「PDFSAM」を使って2つの PDF ファイルを1ページずつ交互に合成してみましょう。

まずは、「PDFSAM」を以下の公式サイトからダウンロードします。

「PDFSAM」をインストールしたらアプリを開き、メニューから「交互にミックス」を開きます。

以下の画面になるので、次のように操作します。

  1. 合成したい2つの PDF ファイルを右側にドラッグアンドドロップ(1つ目のファイルが表紙側)
  2. 2つ目の PDF ファイルのみ「逆順」にチェック
  3. 「出力先」を指定して「実行」ボタンを押す

以上です。

たったこれだけで、両面スキャンしたのと同等の PDF ファイルが作成できるのです!

PDFファイルの回転も

スキャン時にページの向きを間違えてしまった!という場合は、メニューの「回転」から、PDF のページ向きを修正することもできます。

scan_both_side_with_single_side_scanner_7_sh

「回転の設定」から回転の向きを90度単位で変えることができるほか、全ページまとめての回転だけでなく、偶数ページ、奇数ページだけの回転も可能。
scan_both_side_with_single_side_scanner_6_sh

最後に「実行」ボタンを押せば、回転されたPDFが出力されます。

「交互にミックス」する前に回転しておくと便利ですが、ミックス後でも修正できるのが嬉しいですね。

なお、PDF ファイルのページの回転は「PDF2GO」というサービスでも可能です。

こちらは一括だけでなく、1ページ単位での回転もできるので便利ですよ。

Hatena Pocket Line

コメントを記入