last update 2017年9月12日 17:11

コストコでのAMEX利用が終了。国際ブランドはマスターカードへ移行。新提携カードも発表予定

costco_japan_to_ends_amex_2_sh

今後、コストコで利用できるクレジットカードの国際ブランドが変わるのをご存知でしょうか。

すでに米国のコストコではAMEXが利用できなくなってから1年以上経ちましたが、日本のコストコでもついに2018年2月1日からAMEXが利用できなくなります。

これに絡んで、2018年2月1日以降からは、日本のコストコで利用できる唯一の国際ブランドのクレジットカードが Mastercard へと移行します。

また、これにあわせてオリコ(オリエントコーポレーション)から新しいコストコ提携カードが登場予定となっており、その詳細と入会方法については年内にも発表予定となっています。現在分かっている範囲の情報では、年会費は無料で、コストコ会員向けに何らかの特典・サービスが用意されるとのことなので、続報に期待です。

なお、新カードは、Mastercard ブランドを取り扱う世界中のコストコ、および、全ての Mastercard 加盟店で利用可能となります。(世界にはMastercardが使えないコストコも少なくないので注意)

 

管理人が9月の第2週に岐阜羽島倉庫店に行った際には、店内のクレジットカード申し込みカウンターから、すでにAMEX系カードの案内写真が取り除かれている状態でしたので、カードの新規申し込み状況も変わりつつあるようです。

また、当日、管理人がAMEXで決済したところ、出口のレシートチェックの外国人スタッフの方から、「もうすぐAMEX使えなくなるよ。新カードはまだカミングスーンだけど、もうすぐカムアウトするから」とマスターカードの看板を指差して教えてくれたので、少しづつ周知も進めているようです。

コストコでの買い物は金額が嵩みがちですから、できるだけオトクなクレジットカードを作っておきたいものです。

現時点では新カードの詳細が不明なので、今すぐに Mastercard を作るのはやめておいた方が良いかもしれませんが、ポイント還元率を重視するなら、年会費無料で還元率1.5%(請求時1%OFF+0.5%ポイント付与)の「P-One Wiz」あたりが高還元率マスターカードの筆頭格になりますので、興味のある方はあらかじめ作っておいても良いかもしれません。

ただ、新カードの入会特典を確認してからでもいいような…。あと、米国みたくメンバーズカード一体型になると良いんですけどね。

ニュースリリース:

コメントを記入

CAPTCHA