last update 2017年11月21日 15:52

「スーパーマリオ オデッセイ」でコインを効率良く集める方法(1時間で1万枚オーバー)

how_to_gather_coins_on_super_mario_odessey_17_sh

今回は、ニンテンドースイッチ版「スーパーマリオ オデッセイ」の効率の良いコイン集めの方法についてです。

スーパーマリオオデッセイでは、ゲーム終盤、大量のムーンをショップで買い集めたり、高額な服を買うために、大量のコインが必要になりますが、今回の技を使えば、割りと簡単に9999枚のコインを手に入れることができます。

また、コインが稼げる場所だけでなく、ミス低減のための小技も合わせて紹介しておきたいと思います。

実測値では1時間に9500枚前後。ミスが少なければ、1万枚オーバーも行けます。(ただし、コインの所持上限は9999枚なので、ペースとして、という話しにはなりますが。)

向かう先は「クッパの国」の「クッパ城 天守下」。
how_to_gather_coins_on_super_mario_odessey_18_sh

そこから、西へ降りた屋根の上。トゲゾーと種が落ちている場所へ行きます。
how_to_gather_coins_on_super_mario_odessey_19_sh

種を運んで植えたら、
how_to_gather_coins_on_super_mario_odessey_1_sh

豆の木に登ります。
how_to_gather_coins_on_super_mario_odessey_13_sh

ここが稼ぎ場。ここでは3Dスティックには触らず、キャッピーを投げてダッシュフラワーを取り、タイミング良くジャンプしてコインを取り続けます。
how_to_gather_coins_on_super_mario_odessey_5_sh

このステージは1回約30秒弱で180枚のコインが手に入ります。実際には、種を拾う時間もあるのでそこも計算に入れる必要がありますが、何度も繰り返せば、あっという間にコイン長者です。

時間効率を上げるコツ

このステージでコイン集めの時間効率を上げるには、ミスを最低限にするのが良いと思います。そういう意味では、最後のコインの取り漏らしと、種を運ぶときにトゲゾーに当たらないこと、の2点が重要でしょう。

コインの取り漏らし対策は、ダッシュフラワーを前半で2つだけ続けて取る方法がオススメ。残りのフラワーは無視してください。そうすれば、最後の島の着地直前にダッシュが切れますので、残りのコインを歩いて取れば、 ほぼ確実に取り切ることができると思います。

最後の島の着地時、何もしないとマリオが固まってしまいますが、着地直前にキャッピーを投げて高所キャンセルすれば、あまり時間効率も下げずに済みます。

また、種を運ぶときのトゲゾーの避け方ですが、ルート途中にある木箱の上を通って種を運ぶと、楽にトゲゾーを避けることができます。
how_to_gather_coins_on_super_mario_odessey_14_sh

また、種を植えるときは、上り坂に向かって投げると、種を屋根の下へ落としてしまう確率をほぼゼロにすることができます。

検索しても、なんだかどうも納得いかない感じの情報が多かったので書かせていただきました。

コメントを記入

CAPTCHA