last update 2017年11月28日 20:57

コストコのマグロ解体ショーでマグロの兜をGET。めちゃくちゃ美味しかった話し

costco_blue_fin_tuna_5_sh

先週末、全国のコストコ倉庫店でマグロの解体ショーが実施されると聞いて、高速を飛ばして行ってきたのですが、幸運なことに、たまたま各倉庫店に2点しか出ないマグロの兜(半身のアラ)を、壮絶なじゃんけん大会の末に勝ち取れたんですよ。

コレがまた、あまりのデカさに料理から後片付けまで終始、難儀するシロモノだったわけですが、おウチご飯史に残るくらい旨くてコスパもアホほど良く、しかも、おもしろ体験だったので書いておきます。

実は、その日、嫁さんの体調があまりよくなく、急いでいたこと、あと、まさか当たりだとは思わなかったせいで肝心な部分の写真はほとんど撮ってなくて。特に、店内写真が1枚もないという酷い有様なんですが、それでも書きたいくらい良かったんですってば。

あ、それと、けっこうグロい写真が出てきますので、そういうのが苦手な方は、ここで引き返してくださいね。モザイククリックでグロとかの親切はありません。生で勝負。

今回、購入したのは「三重県産 加熱用生本まぐろあら」。
costco_blue_fin_tuna_7_sh

かの「寿司ファミリー盛 48貫」の入れ物に斜めに入れてなお溢れる凶悪サイズ。これは冷蔵庫が泣いて喚きます。すぐに解体してやることに。

と、その前にスペックを確認。兜の半分で重量なんと2.7kgオーバー。頭全体で5.4kgはある計算です。家で焼くにはにはデカいぞコレ。
costco_blue_fin_tuna_4_sh

ということで中身がこちら。美味しいことで有名な頬肉と目玉はキレイに取られていますが、
costco_blue_fin_tuna_10_sh

案の定、頭肉はぎっしり。ここ、ホントにうまいんですよねー。さっき解体したばかりですから、ここは刺し身でいただくことに。控えめに言って100gちょいは取れたんじゃないでしょうか。
costco_blue_fin_tuna_13_sh

残りの部分は兜焼きに。が、このままでは我が家の電気オーブンには入り切らないのでバラします。(どうしていいのか分からず適当な道具を使っている)
costco_blue_fin_tuna_32_sh

どうにかこうにか、30L台のオーブンでも焼けるサイズに。
costco_blue_fin_tuna_16_sh

塩を多めに振って下味を付けたら、1時間冷蔵庫で寝かせます。その後、にんにく入りの酒で洗い流す予定。

というわけで格闘作業は終わり。

あとは待ち時間に、生ものだけ先に食べてしまうことに。この日は幸運なことに、じゃんけん大会で大トロもGETできました。
costco_blue_fin_tuna_18_sh

量が減るのが嫌で磨かなかったこともあり、頭肉の形は悪め。ってことで頭肉は軍艦にしようかと思っていたのですが、コンセンサスぶっちぎりでいきなり丼の用意が。仕方なく、頭肉と大トロの合わせ丼に。そんなの初めて食べるわw

でも、うまーい。幸せー。つか、養殖マグロってこんなに美味しいのもあるのね。って感じ。
costco_blue_fin_tuna_21_sh

我が家は、安藤鰹節店の金印の焼き海苔が好みで、いつもだと海苔が一番のごちそうだね。となるところが、この刺し身は負けません。脂が乗ってるからかもですけども。

ということで、夜ご飯は兜焼きです。半身で火が通りやすそうだったので、予熱なしの200度で35分ほど焼きました。
costco_blue_fin_tuna_28_sh

細かい部位も全部いっしょに焼いて、そちらはちょっとずつ取り出して食べました。20分くらいで焼けてたかな。

なんとも芳醇。部屋中どころか、家じゅう、魚の匂いが漂います。
costco_blue_fin_tuna_1_sh

部位ごとにいろんな味がします。味の玉手箱やー。刺し身でも食べれる魚介を焼くのはやっぱりうまいです。つか、時間が経った刺し身のトロよりこっちの方が断然にうまい。これだけ買って来れば300円弱で済んだのに…

costco_blue_fin_tuna_31_sh

ということで、この日1日でコストコの年会費の元をとった気分になりました。

赤身は赤身で美味しかったので、今度またロードショーやることがあったら絶対行くことにします。じゃんけん勝てるか分からんけどな!

コメントを記入

CAPTCHA