last update 2018年4月23日 10:28

【IIJmio】SIMカードの枚数削除とプラン変更は同月中にはできないので注意

iijmio_sim_cancellation_is_hard_2

MVNO の IIJmio で「SIM カードの枚数を減らす申請」と「プラン変更」を同時に申し込もうとしたのですが、ちょっと面倒なフローに引っかかってしまったので、ノウハウや対処方法を共有しておきます。

この時の経緯は、

  1. SIMカードの枚数を減らす申込み → 正常受付
  2. プラン変更手続き → 次のエラーが出て申し込めない
    「SIMカード削除予定のため操作できません」

というもの。

IIJmio では月末最終日のプラン変更は受付けていないのは有名ですが、この日はその前日ということもあって焦っていたこともあり、どうしてこんなエラーが出るのか、IIJ さんに直接確認してみました。

すると、「IIJmio では、SIM カードの枚数を減らす申請とプラン変更は、同月中に同時受付できない仕様となっている」ことが分かりました。

それはそれで別に良いんですが、でもでも、これってば IIJmio の「プラン変更等の申込みは翌月1日から適用される」というルールとは相性の悪さがありまして。

というのは、「プラン変更が反映される翌月1日(厳密にはその2日前)までの間に、ユーザーが WEB から申し込みを取消しできない」というルールとの合わせ技によって、若干のクソ感が出てくるパターンがあるから。同時にできない2つの手続きのうち、どちらか片方を優先したい場合に若干ですが困ってしまうわけです。

が、心配することはありません、 Web からは取消しできなくても、問い合わせ窓口へ電話すれば申し込みの取り消しはできるのです。

ただし、取り消し完了までには数時間程度かかるため、僕のように月末最終日の前日などに慌てて手続きをしている時にこれを喰らうと、若干焦るハメにはなりますが。

ちなみに、取り消し完了時にはこんな感じのメールが送られてきます。このメールを待ってから、優先したい方の手続きをやり直せばよいわけです。

iijmio_sim_cancellation_is_hard_1

ファミリーシェアプランからのプラン変更時のみ、同時にSIMカードを削除可能

ここで1つ疑問が残りました。

というのは僕自身、過去に、ファミリーシェアプランからライトスタートプランへのプラン変更をしたことがあるのですが、その際は、同時にSIM カードを3枚→2枚へ削除する手続きができた記憶があったからです。

ということで、その辺をさらに突っ込んで確認したところ、「ファミリーシェアプランから他のプランへの変更時のみ、例外的に、SIM カードの削除申し込みを同時にできる」との回答が得られました。

もっとも、これに関しては、ファミリーシェアプランの場合のみ、最初から3枚まで無料でSIMを発行できるので、プラン変更時にはSIMカードを減らす人も多かろうと思われますから、親切仕様にしておいて正解なんだろうとは思います。

じゃあ他のプランでもSIMカード削除手続きを同時にできるようにしてくれよ。と思わなくもありませんが、あの IIJmio さんのお手製感のある申込みシステムに複雑な仕様を要求するのはちょっと酷な気もしなくはないので、 これはこういう仕様だと思っておいて、ハマってしまった方はおとなしく電話で対応するのが良さそうかな。と感じました。

 

意外だったのは  IIJmio のカスタマーセンターの対応の良さ。 Web から申込みの取り消しができない、という微妙な問い合わせ内容だったにも関わらず、電話を切った後は、なんだか爽やかな気分に。

こういうところが顧客満足度の高さに繋がっているのかもしれないな、と、改めて思いましたとさ。

コメントを記入