last update 2018年4月11日 12:51

違法マンガサイト「漫画村」がアクセス不可に。サイト閉鎖の噂も

mangamura_terminated_2_sh

4月11日午前より、無料マンガサイト「漫画村」へのアクセスが非常に不安定な状況となっており、漫画を閲覧できない状態となっています。

11日11時現在、トップページなど一部のページに関してはある確率でアクセスできるものの、個別のマンガのページを開くと以下のエラーが発生している状況です。

「現在漫画村はメンテナンス/もしくは負荷が高い状態です。
現在担当者が直している途中なので時間を開けて再度アクセスください。」

エラー画面のスクショは以下。↓

mangamura_terminated_1_sh

このような状況を受け、ネットではサイト閉鎖の憶測が飛び交っている状況です。

「漫画村」は、実態としての違法性が疑われている海賊版サイトの一つ。先日、政府から緊急避難的措置として、プロバイダへ海賊版サイトに対するアクセス遮断が「要請」され物議を醸しましたが、この漫画村などを念頭に置いた措置とみられます。

漫画村では Cloudflare というCDNを利用して配信を行っており、また、画像を自サーバに保存していないと主張するなど、現行法で対処可能かどうかは意見の分かれるところとなっています。

コメントを記入

CAPTCHA