last update 2020年3月2日 14:47

【Android】マルチウインドウでChromeを2枚同時に立ち上げるとかなり便利

dual_window_on_chrome_android_1_sh

Android のマルチウィンドウ機能を使って、 ブラウザアプリ「Chrome」を2つ同時に起動するとかなり便利なので、小技として紹介しておきます。

機種によって「ありがたみ」がかなり変わる技ですが、タブレットやファブレット、また、解像度が高めのスマートフォンなら、かなり使いものになるオススメ機能です。

Chromeを2枚同時にマルチウィンドウで開く方法

Chromeを2枚同時に開く方法はカンタン。

まずは、マルチウィンドウ機能で、Chrome と Chrome 以外のアプリを同時に開いておきます。

dual_window_on_chrome_android_7_sh

次に、Chrome 側で複数タブを開いておき、「メニュー」→「他のウィンドウに移動」をタップします。

dual_window_on_chrome_android_8_sh

するとこのように、1台の Android 上で2つの Chrome を同時に使えます。

dual_window_on_chrome_android_9_sh

また、Web ページ上のリンクをロングタップ→「別のウィンドウを開く」をタップしても、2つのChromeを同時に起動することができます。

dual_window_on_chrome_android_11_sh

この「Chrome 2枚技」は意外と使いどころアリ。例えば、アプリが用意されていない動画サイトで動画を見ながら WEB を見る、といった使い方がスマートフォンでも手軽にできて便利です。

動画のフルスクリーン再生時はウィンドウ内での最大化となってくれますので、「ながら見」にもうってつけの機能ですね。

スマホで重めの調べものをする時にも大変便利なこの技、これまで使っていなかった人はぜひ試してみてはいかがでしょう。

ただし、画面が狭くて解像度が低い端末だと使い勝手はあまり良くないかもしれず。Galaxy Note シリーズのような画面の大きな機種やタブレットで活用しやすい機能と思います。

コメントを記入