last update 2018年5月14日 19:35

Inboxの未読メールを通知、カウント表示してくれる拡張機能「Simple Inbox Checker」

envelopes

僕は普段、PC でもスマホでも Inbox by Gmail をメインで使っているのですが、そういえば昨年、Inbox の新着通知用 Chrome 拡張機能を「Simple Inbox Checker」へ乗り換えました。

きっかけは、確か、昔使っていた拡張機能が動かなくなっただか Chrome ウェブストアから消えてしまったことだったと記憶していますが、1年くらい使ってみても悪くない拡張機能だったので、その際、紹介しておきます。

「Simple Inbox Checker」は、Gmail というか Inbox への新着メールを通知してくれたり、また、Chrome 上に未読メール数のカウントを表示してくれる Chrome 拡張機能です。

ダウンロードとインストールはこちらから。

「Simple Inbox Checker」をインストールすると、Chrome の右上に表示されるアイコンに、Inbox の受信トレイに残っている未読メールの数が表示されるようになります。
2018-05-14_18h49_25

アイコンをクリックすればそのまま Chrome のタブに Inbox が表示されます。同一ウィンドウ内に既に Inbox が開いている場合は、新規にタブが開くのではなく、既存のタブにフォーカスが合うのも便利です。(別ウィンドウの Inbox にはフォーカスが移りません)

また、Chrome のデスクトップ通知にも対応。新着メールが届くと、通知音とともに画面の右下に通知が表示されます。
2018-05-14_18h57_20

設定オプションも必要十分。チェック対象の Google アカウントの選択、新着チェックの間隔、デスクトップ通知の ON / OFF 切り替え、通知音の選択も可能です。

2018-05-14_18h50_44

新着チェックの間隔は、10秒、30秒、1分、5分、10分、30分の6段階。

通知音のオススメは「Lazer」です。短くて思考の邪魔にならないながらも、ちゃんと通知に気付く良い着信音です。

というか、他にも通知チェッカーがあるのは知ってはいるのですが、この音が気に入っているからこちらの拡張機能を使っている、と言っても良いくらい。

たったこれだけのシンプルな拡張機能ですが、これと Google 純正の拡張機能「Inbox by Gmail」があれば、Inbox がかなり快適に使えるようになると思います。

コメントを記入

CAPTCHA