※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

ダイソンのソフトローラークリーナーヘッドを水洗いしてみたらスッキリした

 last update 2021年7月2日
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_2_sh

昨年から使い込んでいるダイソンのコードレスクリーナー V8 Fluffy なんですが、ホントに便利すぎてキッチンとかを水拭きもせずにガンガン掃除していたところ、微妙になんだかローラーヘッドが汚れてきた気が…。ということで、思い切ってクリーナーヘッドを洗剤で水洗いしてみました。

結果は大成功。買ったときみたくピカピカに。掃除した後の仕上がりも明らかにスッキリするようになりました。

ってことで、V8 / V10 あたりを持っている人はたまには水洗いするといいよ。という記事を書いておきます。

ソフトローラークリーナーヘッドのローラーなんてどうやって外すんだよ、と最初は思いましたが、実は、硬貨があれば工具無しで簡単に外せます。
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_4_sh

回すところはこのダイヤル。
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_5_sh

横向きがロック、縦向きがロック解除ですので、縦向きにしてやります。
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_6_sh

ロックレバーを解除したら、サイドカバーを矢印の方向に回せば、
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_10_sh

簡単にローラーを外せます。
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_11_sh

サイドカバーは水洗い不可なので外しておきましょう。ちなみにサイドカバーには髪の毛が大量に絡まってました。髪質次第では絡まらない気もしますが、ついでにキレイにしておきましょう。
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_12_sh

サイドパネルを外してあれば、サブのローラーも簡単に外せます。
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_14_sh

ハイ。バラバラにできました。
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_16_sh

あとは何も考えずにジャーっと水洗いしてやります。僕はキッチンの油が気になったので、自己責任で洗剤洗いしてみました。
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_19_sh

ここで他社製品だと汚れた水が出てくる気がするのですが、面白いことにダイソンのローラーは水がほとんど汚れてない。不思議。なんか材質とか良く考えて作ってあるんですかね。

洗ったら浴室などでブンブン振って水を切ってから自然乾燥します。乾燥時間は24時間が推奨だそうです。
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_20_sh

が、僕はせっかちなので除湿機で急速乾燥。大体1時間でカリカリに乾きました。
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_21_sh

というわけでピカピカに。乾燥直後は毛が固まっていますが、指で整えればまたフワフワになります。
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_22_sh

あとは分解するときと逆の手順で組み立てて、
washing_dyson_v8_soft_cleaner_head_27_sh

最後に動作確認して、ローラーヘッドのクリーニングは完了です。

ダイソンはヘッドの出来の良さが吸引力の秘訣な気がしますので、ローラーヘッドをたまにクリーニングしてあげると仕上がりの良さをキープしやすいと思います。

ローラーヘッドはシリーズ間で互換性は無い場合があります。買い替え時は、自分ダイソンに対応しているものを買うよう注意しましょう。

機種選定の記事以来、ダイソンの記事を書いていないのですが、実のところ、ダイソンはめちゃくちゃ気に入ってまして、我が家では2台買いました。

僕のオススメは軽いタイプと強力なタイプの2台持ち。

V11 以降の吸引力重視タイプなら、コード付き掃除機に匹敵する吸引力。布団のダニ取りもこちらの方がキレイになる気。重いのが難点ですが、握力と腕力がある方なら圧倒的にこちらがオススメです。

そして、軽量タイプも持っておけば、力の無いご家族でも扱いやすいですし、2台あれば片方のバッテリーが切れても予備がある安心感があります。

また、ダイレクトドライブクリーナーヘッドが付いている Absolute なんかはカーペットの掃除も楽なのでオススメです。

Hatena Pocket Line

この記事へのコメント(2件)

  1. ダイソン新参 says:

    5年前

    ダイソンに問い合わせた時、洗剤を使って洗うとニオイが出るので推奨しないと言っていましたが、ニオイしますか?

  2. ひろも says:

    5年前

    いつも洗剤洗いしたあと、除湿機か乾燥機で急速乾燥しているので、特にニオイが気になった記憶はありませんね。

コメントを記入