Android版フォートナイト(Fortnite)の偽アプリ・偽サイトにご注意

fortnite_beta_scam_site_sh

ここ最近、まだ公開されていないはずの Android 版フォートナイトのベータ版をダウンロードできる、と騙る偽物サイトが出現しているので注意喚起しておきます。

現在、確認できているのは「battleroyalebeta.com」というサイト。(あえてリンクは貼りません)

ぱっと見は、本物と見間違えるようなサイト構成ですが、少し触ってみると、ページ下のプライバシーポリシーなどをクリックしても PDF がダウンロードされたり、また、PDFの内容を読んでも社名がはっきり書かれていなかったりと、怪しさ満点になっています。

通常、Beta 版のゲームアプリなどは Google Play を通じて配布される事が最近は多いのですが、このサイトではapkファイルを直接配布しているのも怪しいところ。

もちろん、このapkファイルは偽物ですので、危険回避のためインストールしてはいけません。(Androidの初期設定ではインストールはできないようになっていますが、設定を変更するとインストールできてしまいます)

ちなみにこのアプリ、インストールすると、プレイするためにはVPN Proxy とかいう2つのアプリのインストールを要求してきます。アフィリエイト的な何かとか、詐欺的な何かでしょう。

fortnite_beta_scam_site_2_sh

紹介した事例の他にも Fortnite に関連した詐欺的サイトはいくつもありますが、今回のサイトは YouTube を通じて拡散するなど、悪質なユーザー集めをしており、露出が多いのも問題。

こういったものには騙されないようにしたいものです。

Hatena Pocket Line

コメントを記入