last update 2018年8月24日 14:13

Inbox by Gmail の「リンクを保存する」機能が一部で動作しない状態に。公式Chrome拡張も削除

save_link_to_inbox_failure

2018年8月23日現在、Gmail などの管理に便利なアプリ「Inbox by Gmail」で、「Inbox にリンクを保存する」機能が動作しない現象が複数のユーザーから報告されています。

現時点で、この症状が発生しているのは Android、および Chrome 拡張機能の2つの環境。iOS 版ではまだ動作していますが、活用しているユーザーが多そうな機能なだけに、心配されるところです。

手元の環境で確認した範囲では、Android 版 Inbox アプリや Chrome 拡張機能からは「リンクを保存」ができない状態。また、Chrome 拡張機能では「メールで共有」機能も動かない状態となっています。

これらの症状は、少なくとも2018年8月20日頃から、主に Android 版アプリからのリンクの新規保存ができない形で確認されていましたが、現時点では、Chrome 拡張機能からのリンクの新規保存もできない状態となっており、そこから範囲が拡大した格好です。

なお、現時点ではストア上の Google 公式 「Inbox by Gmail」Chrome 拡張機能も削除されています。

関係あるかどうかは分かりませんが、この半年ほど、Google Play ストアから様々な Android アプリが消え、その後、1ヶ月くらいすると何事もなかったかのように復活する事例が後を絶ちませんでした。

中には、無くなるはずの無い有名アプリや重要アプリも少なくなく、そんな中での公式 Chrome 拡張機能「Inbox by Gmail」のストアからの削除ですので、ひょっとすると、Google 側での障害の可能性もありそうな。

もし関係があるならば復旧までの期間は長くなりそうですが、それまでの間は、とりあえず、昔ながらの「自分宛にメール」で凌ぐか、その他のメモ・ブックマーク・なんちゃらKeepサービスとかを使うしかなさそうです。

※2018/8/24 iOS 版では動作する件を追記。

コメントを記入