last update 2018年9月18日 11:31

IngressがiOS 12に正式対応へ。公式がツイート

ios12_ingress_to_release

iOS 12 では動作しないと思われた位置情報ゲーム「Ingress」ですが、公式 Twitter アカウントは2018年9月18 日、今後、iOS 12 に正式対応することを表明しました。

これによると、Niantic はこれまで iOS 12 で Ingress が動作しない問題を解決するべく取り組んできており、近くその成果により、修正版アプリが App Store からダウンロードできるようになる見込み、とのことです。

Ingress では、Android / iOS の両プラットフォームに対応する目的で RoboVM というクロスコンパイラを利用していますが、Robo VM 自体が iOS 12 に対応しないため、動作が極端に不安定となるケースが報告されていました。

今後発表予定のアプリ「Ingress Prime」は異なる方式で開発されているため、このような問題は発生しない見込みとなっています。

なお、余談ですが、今回の公式ツイートに対しては、「それより早く Prime をリリースしろよ」といったリプライがいくつか寄せられている状態です。

もう時代も時代ですので、Ingress が気になって iOS 12 にアプデできない、というユーザーもそうはいない気がしますが、とりあえず、首の皮が繋がった形にはなりました。

コメントを記入