last update 2018年10月3日 18:02

VMWare上のCentOS 7でNICがUPしなくなったので対処

こんにちは、最近「Guns of Glory」にドンハマりしてて、あらゆることにやる気が無い管理人です。

先日、嫁のデスクトップPCが起動しなくなり、問題切り分けのために部品交換の上 UEFI BIOS の初期化をしたところ、VMWareの仮想マシン上の Cent OS 7 とホスト間通信ができない状態になったので対処。

エラー内容としては、ifup しても以下のエラーが出るというものです。

「Error: Connection activatioin failed: No suitable device found for this connection.」

これまでも VMWare 上の Cent OS と通信できない状態になったことは多々ありましたが、経験したどの症例でもなかったのでちょっと難儀しました。

ということで原因究明へ。

まず、定番ともいえるVMware上でのゲストマシンのブリッジ先確認。これは問題無し。VirtualBox 用の仮想NICとの競合も確認できませんでした。

次に、ブリッジ先となっている物理NICの Windows 上での設定を確認。ちゃんと「VMware Bridge Protocol」も有効です。まじか。

仕方がないのでゲスト側の Cent OS 7 を確認していきます。

さっそく nmtui コマンドで Activate を試してみるも、こんなエラーが。

how_to_fix_networkmanager_on_centos7_4_sh

どうやら、NIC のハードウェアとの接続情報が失われているような。

当然、systemctl status network を試してみるもこの有様。

how_to_fix_networkmanager_on_centos7_3_sh

こりゃ困った。

ということで調べてみると、この症状になったらもう NetworkManager サービスを止めてしまえ、ということでしたので、以下のコマンドを実行。

# service NetworkManager stop
# chkconfig NetworkManager off
# /etc/init.d/network restart

あくまでも開発環境ですし、そのうち ansible で自動セットアップさせる予定の環境でしたので、とりあえずこんな感じで対処しておきました。

ちなみに、この状態に陥る直前には、ゲストOSがサスペンド状態のまま UEFI BIOS の設定で Intel VT をオフにしてしまった。という経緯があります。

かなりのレアケースなので実機環境ではそうそう発生しない気はしますが、こんなん発生したらイヤだなぁ。

コメントを記入