Googleドライブでファイルのショートカット的なものを作る方法

Googleドライブで、Windows でいうところのショートカット的なものを作る方法を紹介しておきます。

Google ドライブで1つのファイルを複数のフォルダに所属させたい場合など、ショートカットが使えたら便利ですよね?

しかし、ドライブ上でファイルを右クリックしても、それっぽいメニューは見当たりません。

試しにファイルをドラッグだけしてもただの「移動」になってしまいますし、また、ファイルを右クリックして「コピーを作成」しても、ファイルの複写が新規に作成されてしまい、片方を編集してももう片方に反映されないんですよね。

でも、今回の方法であれば、ちゃんと同一ファイルを参照するショートカット的なものを作ることができます。ちゃんと、片方で編集した内容が即座にもう片方にも反映されるわけです。まぁ、同じファイルを見ているから当たり前なんですが。

Ctrlを押しながらドラッグ&ドロップでショートカット作成

Googleドライブでショートカットを作るには、ファイルをCtrlキーを押しながらドラック&ドロップします。

たったこれだけです。

Ctrl キーを押しながらファイルをドラッグすると、マウスカーソルに「+」マークが付きます。(付かない場合もありますが…)

how_to_make_shortcut_on_google_drive_5

その状態でドロップすれば、コピーではなくショートカット的なものになります。

ただし、同一フォルダ内にショートカットを作ることはできないので、他のフォルダへドラッグしてやる必要があります。

ドラッグ先のフォルダは、左側の 「マイドライブ」から開いておくと便利ですよ。

作成したショートカット的なファイルは、どちらか片方を削除しても、もう片方が残っている限りは完全には失われません。このあたりは、別ユーザーから共有してもらったファイルと同じ感覚と言えます。実ファイルは1つしかないんだけど、それぞれのユーザーごとに自分の好きな場所にそのファイルを置いている、あの感じ。あれを、同一ユーザー内の別フォルダでやっている感じになります。

Googleドライブは Windows のエクスプローラーとはかなり違う作りになっていますよね。

Hatena Pocket Line

この記事へのコメント(2件)

  1. 乘越幸男 says:

    4年前

    有用な情報有難うございます。
    1点教えてください。

    試しにGoogle Drive同期実行中のPC上で1つのFolderをやってみました。

    1. Google Drive」側ではShort Cut的
     →容量Upはしないので多分、Google側の重複排他Dedupe)機能の結果で容量Upはしない。
    2.エクスプローラー側ではCopy
     →容量Up(同一Folder容量分)
    3.Drive側で片方のFolder内に新しくFileを作っても、もう一つのFolder内には作成されていない。

    私見:この結果から、Windowsで言うshort Cutではなく実際はCopyなので、その後のGoogle Drive利用に注意が必要。

    この認識は正しいでしょうか?

  2. ひろも(hiromo) says:

    4年前

    1,2はYes、3はNoとの見解です。
    Windows上での実態はご指摘のとおりの「コピー」になります。しかし、Windows上アプリ「Backup and Sync from Google」により同期の努力はなされる、との認識です。
    そういう意味では、「ショートカット的なもの」を利用した場合、クラウドストレージ経由でのPC間でのファイル共有と同じ、一般的な注意が必要と言えると思います。

コメントを記入