※この記事はアフィリエイト広告を含みます。

手軽にAmazon Echo Dotを壁付けできるコンセント用ウォールマウントが良い

wall_outlet_for_amazon_echo_2nd_gen_34_sh

先日、Amazon Echo Dot を2台追加で買ったのですが、そういえば、余った古い Echo Dot の行き先をどうしようか、という話になり、「階段でも Alexa が使えるといいよね」ということに。

まぁ、だいたい照明の ON・OFF は、部屋から出入りするタイミングでしますしね。階段や廊下、玄関なんかにあると、確かに助かるわけです。

ということで善は急げ、ってことで早速、設置してみたんですが、これがどうにも邪魔くさい。

wall_outlet_for_amazon_echo_2nd_gen_17_sh

こんな状態でルンバをかけたら階段から転がり落ちてしまいますし、電源コードに足も引っ掛けてしまいそう。色々と美しくありません。

ということで調べてみると、余っているコンセントの口を使って Amazon Echo Dot を壁掛けできるウォールマウントが販売されてることがわかりました。

(※ 以下のリンクは Echo Dot 第5世代用の製品です。レビューでは第2世代を使用。ただ、第3世代用で SPORTLINK ブランドのウォールマウントも使っていて気に入っています。)

ということで購入~。

wall_outlet_for_amazon_echo_2nd_gen_2_sh

中身はシンプルたったこれだけ。短いL字の micro USB ケーブルが同梱されてるのが地味に嬉しい。別売りで探さなきゃいけないと思ってましたよ。

wall_outlet_for_amazon_echo_2nd_gen_13_sh

取り付け方法はめちゃくちゃ簡単。こんな感じで Echo Dot をはめ込みます。ぴったりサイズ。

wall_outlet_for_amazon_echo_2nd_gen_25_sh

んで、コネクターの位置やケーブルの取り回しを考えて micro USB ケーブルを取り付けたら、

wall_outlet_for_amazon_echo_2nd_gen_28_sh

こんな感じでガチャンコしてやります。

wall_outlet_for_amazon_echo_2nd_gen_33_sh

国内では少ない気もしますが、コンセントが縦向きの場合でも、このように青い部分を縦横入れ替えることもできます。

wall_outlet_for_amazon_echo_2nd_gen_16_sh

購入前はコンセント周りの青い色が嫌な感じだなぁ、と思っていましたが、実際に設置してみると、少なくとも暖色系の照明下ではあまり気になりませんでした。

wall_outlet_for_amazon_echo_2nd_gen_35_sh

そういえば Echo Dot のリングランプも青色でしたよね。

今回取り付けたコンセントには照度センサーが内蔵されているのですが、ウォールマウントと足元灯とは干渉してしまうものの照度センサーとは干渉しないため、実用上は問題ありませんでした。

つか、知らない間に増殖するよね…Echo って。

wall_outlet_for_amazon_echo_2nd_gen_36_sh

新機種用のマウントも用意されています。各世代用の製品があるので、探してみてはいかがでしょうか。

カラーも選べるケースが多いので、Echo を置く場所が無い!という人は試してみると良いかも。安いしなにより便利ですし。

Hatena Pocket Line

コメントを記入