間違ってS-LOG2で撮影しちゃった写真を補正する

こんにちは。α6400発表の2ヶ月前に α6300 を買っちゃった管理人です。まぁ、旅行の予定があったから仕方ないよね。うん。

で、この機種、ピクチャープロファイルのガンマとして S-LOG2 / S-LOG3 を指定出来るんですが、先日、S-LOG2 で動画撮影した後、そのまま設定を戻し忘れてスチル撮影しちゃいました。

S-LOG2 で撮影した静止画データは、Davinci Resolve で S-LUT を当てるってのがまぁ順当な修復方法にはなるんだけども、

how_to_recovery_slog2_photo_11._sh

もうちょい手軽に、これ、フォトショでどうにかならないの?と試した写真をパラパラと列挙しておきます。

上から順に、「S-LOG2」「フォトショ」「LUT(From_Slog2SGumut_To_LC-709TypeA_)」です。

フォトショはヒストグラム見てガンマ補正で明るさアップ&彩度上げの処理です。

how_to_recovery_slog2_photo_15._sh

how_to_recovery_slog2_photo_3._sh

how_to_recovery_slog2_photo_after_LUT_2._sh

 

how_to_recovery_slog2_photo_2._sh

how_to_recovery_slog2_photo_13._sh

how_to_recovery_slog2_photo_after_LUT_1._sh

 

how_to_recovery_slog2_photo_9._sh

how_to_recovery_slog2_photo_12._sh

how_to_recovery_slog2_photo_after_LUT_5._sh

 

how_to_recovery_slog2_photo_1._sh

how_to_recovery_slog2_photo_14._sh

how_to_recovery_slog2_photo_after_LUT_4._sh

 

how_to_recovery_slog2_photo_18._sh

how_to_recovery_slog2_photo_10._sh

how_to_recovery_slog2_photo_after_LUT_7._sh

まぁ、フォトショだと自分好みの補正ができるから、派手目にしちゃうよな。WEB向け画像だと潰れよりもはっきりと見えることの方が重要だと思ってるんで。

ってことでほぼペラ記事なんですが、参考になる人もいそうな気がするので記事にしとく。

関係ないけどこのカメラ、S-LOG2 撮影して LUT を当てると暗部のノイズがけっこう際立つ。やっぱ 8bit だと生じゃキツいか。EV補正を上げて撮影するとか工夫する必要がありそうな気もしますが、最終的に気に入る絵が撮れればそれで良いので、色々と試しちう。

ちなみにここの写真に写ってる大福屋さん、愛知県一宮市本町の銀座通り、環状交差点とアーケードの間にある「清香」ってお店なんだけど、めちゃくちゃオススメ。そのうち必ず有名になると思う。名鉄一宮駅・JR尾張一宮駅からも近いので、興味のある方はぜひ。夕方には商品なくなっちゃうけども。

この店、今どき恐ろしいことに Google マップのプレイスすらないんだよね。でも、表に出しても恥ずかしくないお店、ってことで来週あたりレビュー予定です。

Hatena Pocket Line

コメントを記入