PayPay、クレジットカードの3Dセキュアによる本人認証に対応

Screenshot_20190121-163622_PayPay_sh

決済サービスの PayPay は2019年1月21日、クレジットカード登録時の3Dセキュアによる本人認証サービスに対応しました。

同日公開された最新版アプリへアップデートすることで、3Dセキュアが利用可能となります。

昨年末の「100億円あげちゃう」キャンペーンで一気に知名度を稼いだ PayPay ですが、クレジットカード登録周りの仕様の甘さなどの指摘が相次いだこと、また、不正利用などの指摘もあり、今年に入ってクレジットカードでの支払い上限金額、および Yahoo! JAPANカードからのチャージ上限金額が、過去24時間で2万円に制限される事態となっていました。

今回の3Dセキュアへの対応によりこの制限が緩和され、本人確認済みのクレジットカードであれば支払い上限金額が過去30日間で25万円となります。

なお、本人認証済みのクレジットカードは、PayPayの画面上で「本人認証済」のマークが表示されます。

Screenshot_20190121-163632_PayPay_sh

関係ないですが、PayPay の仕様改善の要望と言えば、PayPay 残高の不足時、不足分のみでなく全額が他の決済方法で支払われる仕様も改善してほしいところです。

あと、チャージ用銀行口座の設定も、素人目には妙にセキュリティが甘めな気がするんで、次に問題になるとしたらそこなんじゃ。という予感も。未だに三菱UFJが対応しないのもその辺が原因なんじゃないですか?と穿った見方をしたくなってしまいます。

Hatena Pocket Line

コメントを記入