last update 2019年3月26日 7:55

【レゴランド】生焼けのローストビーフをソテーし直して出すのはヤメてよ

legoland_roastbeef_is_bad_2_sh

管理人は名古屋県住みなので、あまりレゴランドの事を悪く言いたくはないのですが、先日、「ちょっとコレは無いでしょ」という感じの食事の出し方をしていることを知ってしまったので、色々と思うところはあるものの、注意喚起がてらレゴランドで一番評判の良いレストラン「ナイト・テーブル・レストラン」のレビューを書いておきます。

レゴランド自体は悪くなかったんだけど

legoland_roastbeef_is_bad_33_sh

最初に断っておきますが、まず、レゴランド自体は全体を通して見ればそこまで悪いテーマパークではありませんでした。少なくとも事前にあちこちで聞いた悪評ほどには。

基本的には体験型のアトラクションが多く、ライドも意外と操作介入の余地があったりするので、好奇心旺盛、幼稚で純真無垢な性格の僕には、いい歳こいてキャッキャ言いながら遊べる場所だったと思ってます。

確かに規模は小さいけれど、子連れ率が極めて高いパークだから小さな子供が歩ける距離を考えれば妥当かもですし、チケットの価格が高い、という指摘も、チケット・飲食以外にお金を使いたくなる要素が少ないこともあって、1日全体を通して見た出費総額はそこまで多くならない印象でした。

また、このあたりはお盆休みなどの混雑日に行くと考えが変わってきそうですが、例えば食事を食べるにしても場所取りでイライラすることも無いし、ライドも空いている時間帯が多いので、そういう部分に価値を感じる人なら、コスパ最悪、とまでは思わないんじゃないかな、と。

全体的にキリキリ動かないといけない事が少ないですし、例えば追加のお金を使わないと悲しくなるようなシチュエーションが少ないので、とりあえずチケットだけ買って入場さえしてしまえば、だいたい終始のんびり楽しめる雰囲気。これはコレでアリと思います。

ただし、良い評価はここまで。レゴランド内の食事に関しては覚悟が必要です。

マシ、と言われた「ナイト・テーブル・レストラン」のローストビーフがコレでは…

legoland_roastbeef_is_bad_24_sh

さて、これ以上無いくらいにエクスキューズを書いたので、そろそろ本題である食事の話へ移っていきましょうか。

レゴランド・ジャパンの食事のクオリティが非常に低いことはかなり知れ渡っていますが、その実態はかなり酷いものでした。

事前に信頼できる年パス持ちからかなり悪い噂を吹き込まれていた僕らとしては、食事のマズさは重々承知の上だったので、当初は、レゴランドのコンボチケットの1回だけ再入場できる特典を使って、隣接するメイカーズピア内で昼食を食べるつもりだった、のですが、そこは用心深い僕のこと、嫁が入手したチケットの注文番号をこっそり公式に照会。結果、手元のチケットが決してコンボチケットなどではなく、シーライフとレゴランドのバラのチケット(再入場禁止)であることを突き止めてしまいます。

「えー、両方チケット持ってるんだから再入場くらいさせてくれよー」と思いつつも、仕方なく、レゴランドの敷地内でお昼を食べることになった僕たち。

僕らも庶民ですから、普段からそんなに良いモンばかり食べているつもりも無いのですが、いちおう人間として食べられるものの下限みたいなものは他の人よりちょい高めかもしれないし、どうにもならねーモノを食べると機嫌を損ねがち、ってことで、ここはちょっとコストを払ってでも、評判の良い「ナイト・テーブル・レストラン」でローストビーフを食べることに決定。

legoland_roastbeef_is_bad_10_sh

ってことでお昼の2時ごろにローストビーフを注文、したらですよ、僕が知ってるローストビーフとは全然違う酷いものが出てきたわけです。

普通、ローストビーフ、って言ったら塊の肉をスライスしてくれるのかなー、と思うじゃないですか?そしたらなんと、眼の前で切れ端のお肉2つを器用に1つに集めてスライスし始めた。どうやら端っこのお肉らしく真っ黒。完全に火が通っちゃってるわけです。

で、切れ端の肉を2つに切り分けたら満足したようで、次の肉塊を両側の隅から切り始めた。

と、ここでスライス担当の人が首をかしげる。何枚切っても首をかしげ続けてて、しまいには一言「生焼けなんで火を通し直しますね」と。

legoland_roastbeef_is_bad_14_sh

はぁ?と、思いつつも何をするのか眺めていると、なんと、奥のフライパンで先ほどカットした黒い屑肉と生肉みたいなのをソテーしてやんの。

で、出てきたのがこちら。ローストビーフのソテーとか聞いたことない。基本的に端っこばっかりで屑肉みたいな感じな上、火が通り過ぎててもう何のことだか完全に不明なところも少なくない。何より、だいたい全部で10ピースくらいに分かれちゃってて屑肉感が酷い。
legoland_roastbeef_is_bad_16_sh

ちなみにメニュー写真はこちら。大きい一枚肉で出てくるんじゃなかったの?え、コレ、なんかの罰ゲームっすか?
legoland_roastbeef_is_bad_29_sh

こんなものでも頑張って美味しそうに撮ってしまう自分の性が嫌だ。手前にかろうじて塊っぽいものが見えますが、奥の方はもうボロボロ。つか、手前の切れも塊にはなってません。
legoland_roastbeef_is_bad_17_sh

これで2,100円。しかもサラダは別っすよ。一通りのものを頼むと、まぁ、ランチで1人3,000円前後。量も少めだから小学校高学年の男子だと全然足らないんじゃないかなぁ。

正直、ディズニーだったらもうちょい出せばランチショーの下のランクの席に行けちゃう値段だし、そもそもこっちにはショー付きの食事は無い。食事の内容も比較にならないくらい酷い有様。

他のサイトの中には平気でこの店をオススメしてるところもあるんだけれども、とてもじゃないけどこんなもの、せめて名古屋の外から来たお客さんにはオススメしないで欲しいです。

ともかく、ここまでのレベルとなると、もう全てのモノが疑わしくなってきて、実はドリンクバーすらも不味いことに気が付いてしまいます。

まずもって、ドリンクバーのドリップコーヒーがめちゃくちゃ不味い。ドリップ系のディスペンサーから供されるコーヒーの中では、文句なしに人生ワーストワン。
legoland_roastbeef_is_bad_22_sh

不味いコーヒーと言えば、大昔にジョイフルで飲んだ、どうほじくり返しても輪ゴムの味しかしないアイスコーヒーが人生最悪だったと記憶してまして、好事家連中を呼び集めては皆で飲みに行ったこともあるわけですが、まさかこんなところで記録を更新するとはね。豆が悪いから深煎りでごまかせると思ったら大間違い。これじゃあ「焦げたタイヤを飲みやすい液体にしてみました」みたいなことになっちゃってる。もともとこういう味の豆なのか知らんけども、もう、そんなこともどうでも良くなるレベル。

もはや、「コンビニのカップコーヒーって何らかのコンテストで入賞してしまいそうなクオリティなのかも…」と錯乱し始めた僕たちは、「さすがにココアなら不味いって言っても知れてるだろうー」と飲んでみるも、そこはもうレゴランド、いったいどうやったらこんなに不味いココアを錬精できるのか、ミステリアスな代物が出てきたのでした。

さっきから食べ物じゃないものばかり挙げてて失礼な気がするんで、ここはちょっと良い目に盛ってみるか。そう、まるで「ごえんがあるよ」、いや、そんな生易しいもんじゃないな、まるで「セコイヤチョコレートのチョコレート部分からミルク成分を除いて溶かして薄めて砂糖を足したような味」。あー、自分でも何を書いているか分からなくなってきた。もはや食べ物に例えるのが難しいのかもしれない。

とりあえず、こりゃもう、逆にこのクオリティを楽しむしかない!と思えてきた僕たちは、エンタメ気分が盛り上がってきて色々試してみたわけです。するとどうだろう、100%ジュースもヤバめ。こっちも例えが難しいんだけども、変なスーパーで1リッター80円切ってる、ガソリンより安い紙パックの100%ジュース、あれより全然ダメなんじゃないかって気すらしてくる。

いやね、僕も最初はディスペンサーが壊れてるんじゃ?と思ったんですよ。でも、濃さから察するに、多分、壊れてないと思うんですよね。

ここまで来たら、もう、ローストビーフの付添えのバターライスも、米が悪すぎて黄色くて臭くて不味いから、色と臭いと味をごまかすためにバターライス的なものに仕立てやがったんじゃないか、という嫁の空想すらも、まことしやかなモノに思えてきちゃうわけです。

legoland_roastbeef_is_bad_18_sh

午後2時とはいえ春休み期間中なのに座席が10%も埋まってない有様を見るに色々と大変なんだろうとは思うんですけど、これじゃあ客が入らないのも頷けるわけで。

ちなみにこちらのレストラン、さらっと「協賛:プ○マハム」とか書いてあるんですが、これじゃ評価もダダ下がりなんじゃないかと思うので、いっそ社名を隠すとか何とか考えた方がいいんじゃないかと、余計なお世話で心配したくなる。

ちなみに信頼できる年パス持ちによると、こことは別のピザ食べ放題の店も、特にパスタが地雷らしいので要注意。

ってことで、レゴランドでのご飯ですが、個人的には入園前にお腹いっぱい朝食を食べておいて、パーク内では適当なものでお腹を空きを埋めておく。で、パークから出たら外でなんか食べる、ってのがコスパ的にはいいんじゃないかと思った次第。

え?、ローストビーフ以外はどうだったかって?実は同じ店でビーフシチューも食べたんだけど、だいたい似た感じで酷評でしたな。
legoland_roastbeef_is_bad_19_sh

改めて言っておきますがレゴランド、トータルでは悪くなかったんですよ?ただ、食事に関してだけは本当にオススメできない感じなので、この部分についてはパーク側には猛省と改善を促したいところ。少なくともローストビーフが生焼けだったと気が付いたなら、別の肉の塊に変えるとか、別のメニューに切り替える提案くらいはしてくれた方がいい。生焼けじゃなくて、かつ、真ん中が当たれば多少はマシだったのかもだけど、正直なところこの肉ではそれでも知れてると思うし、少なくとも今回みたいなものを今回みたいな出し方をされる確率があるというのでは、ちょっと人には勧められないです。

そーいや、2周年記念のショーの中でもこのレストランを推してたけど、そんな自分で傷口を広げるような事なんかしてないで、まずはこの状況をなんとかしたほうがいいんじゃ?とは思います。

(※ネタがネタで燃えやすそうなので、センセーショナルな感じにならないよう、色々と気をつけつつもありのままを書いたつもりです。)

コメントを記入