【メルペイなど】1台のスマホで複数の「iD」支払いを切り替えて使う方法

how_to_switch_id_docomo_5_sh

大変便利な "かざして支払い" の「iD(アイディ)」ですが、最近は三井住友やdカードなどのクレジットカードだけでなく「メルペイ」でも使われるようになったため、支払い時、スマホをかざしたときにどちらで決済されるのか、不安に思っている方もいるのではないでしょうか。

というわけで今回は、1台の Android スマホで複数のiDカードを切り替えて使う方法を紹介しておきます。

iDの切り替えは「iDアプリ」から

例えば「dカード」と「メルペイ」など、iD 対応の複数カードの切り替えは、iDアプリで行います。

iD を利用中なら iD アプリはインストール済みと思いますが、ドコモのおサイフケータイ対応スマホならプリインストールされていますし、他社スマホの場合でもアプリをインストールして使うことができます。

iD アプリを起動したら、メニューを左スワイプして「その他のカード」を開きます。
how_to_switch_id_docomo_1_sh

かざした時に使いたいカード(ここでは「メルペイ電子マネーカード」)をタップしたら、「このカードをメインカードにする」をタップ。
how_to_switch_id_docomo_2_sh

確認画面が出るので「はい」をタップ。
how_to_switch_id_docomo_3_sh

「完了」と表示されたら切り替えは完了です。カンタンですね。
how_to_switch_id_docomo_4_sh

また「dカード」に戻したい場合も、同じ手順で切り替えることができます。
how_to_switch_id_docomo_7_sh

iD 払いと非接触メルペイとでキャンペーンのお得度が違う、という面倒な場合でも、今回の方法を使えば自在にクレジットカードとメルペイとを使い分けることができますね。

Hatena Pocket Line

コメントを記入