last update 2019年5月9日 11:32

VXXBのティッカーシンボルが変更。再びVXXへ

Stock Market Tickers

Barclays Bank PLC は2019年5月1日(現地時間)の取引終了後から、同社のETN「VXXB」「VXZB」について、それぞれ「VXX」「VXZ」へとティッカーを変更しました。

VXX は、VIX 先物を日次ロールすることで残存期間が1ヶ月になるよう設計された、「コンスタントマチュリティ」と呼ばれる手法を用いた金融商品。S&P 500 VIX 短期先物指数と似た値動きをします。

VXX には、昨年1月30日に償還を迎えた前バージョンとも言えるETNがあり、その後継として登場した "シリーズB" という位置づけの「VXXB」でしたが、すでに登場から1年半近くが経過していることや、満期が2048年と先が長いことなど、様々な要因から前バージョンと同じシンプルなティッカーシンボルにしたものと思われます。

さて、7日の米国市場では久しぶりに急騰した VIX ですが、対中追加関税で大暴れ中のタリフマン(Tariff Man)ことトランプ大統領がこの先どうするつもりなのか、目が離せない状況と言えそうです。

ソース:

コメントを記入