GoProをUSB接続しても認識されなかった→SDカードを初期化したら治った話

 

how_to_fix_unrecognized_problem_gopro_1

GoPro HERO 7 の 4K60p で撮影した動画ファイルは非常に大きいので、大抵は PC とUSB接続して取り出すわけですが、先日、いつものようにUSB接続したところ、PCからカメラが認識されなくて困った、ということがありました。

ってことで、僕が解決したときの話を書いておきます。

いつもならエクスプローラー上の「デバイスとドライブ」にこんな感じで GoPro が表示されるのですが、

how_to_fix_unrecognized_problem_gopro_2

症状としてはコレが表示されない、というものになります。

とりあえず、あまり調べずに試したけどダメだった事の一覧はこんな感じ。

  • PCの再起動
  • USBハブの別ポートへの接続
  • USBケーブルの交換
  • 他のPCへの接続
  • デバイスマネージャーの確認
    →「不明なデバイス」も含め何も表示されない。(ソフトウェアデバイス扱いなんだろうけども)
  • 他のPCにUSB接続

うーん、これは困った。

GoProからSDカードをフォーマットしたら直った

Windows のデバイスマネージャーを確認しても手がかりがない上、USBハブの接続確認ランプも点かない、極めつけは他のPCに接続しても認識してくれない、という状態のため、当初はカメラの故障?と、2時間くらい悩んでいたのですが、意外にも、SDカードをフォーマットしたらあっさりと完治。

how_to_fix_unrecognized_problem_gopro_9

how_to_fix_unrecognized_problem_gopro_6

実際には、SDカードの中身をPCへSDカードリーダー経由でバックアップしてから GoPro 本体側でフォーマット、という流れだったわけですが、残念ながら、SDカード内に入っていた1年位前のデータは破損して PC から読み込むことができない状態でした…。

ということで、なんとなーく、最初に GoPro で SD カードのフォーマットをしておけばよかったのかな、と思ったり。

一応、読み書きの速度は足りてる SunDisk のカードなんだけど、GoPro 推奨の型番では無かったと思うので、そこは揃えた方が良かったのかもしれません。

フォーマットを試すのが面倒な場合は、他の micro SD カードを入れてみる。という手もありそうです。

Hatena Pocket Line

コメントを記入