last update

GMail の絵文字入力パッドにない絵文字をケータイへ送る方法

DoCoMoGrph

以前、GMail からケータイへの絵文字送信が可能になった事をお伝えしましたが、GMail の絵文字入力パッドは、

image

とまぁこんな感じでして、携帯での受信時にはそれっぽい絵文字に変換されるとはいえ、メール作成時の見た目がケータイのそれとは全く違うので、いまいち使いづらかったり。

「GMail → 携帯絵文字」の変換ができない絵文字も多いのも頭痛のタネです。

というわけで、GMail からケータイ絵文字をダイレクトに送信できないかなぁ。と思い、いろいろ調べたら、なんと、GMail の絵文字入力パッドに無いケータイ各社の絵文字を直接指定して送信できる事が分かりました。

詳しい方法は以下から。

(※2009/10/15追記 Gmail Labs から「追加の絵文字 by Yuzo F」を有効した方が便利かもしれません。)

たとえばドコモ向け絵文字を使ったGMailの編集もこんな感じでOK!です。

image

この方法なら、GMailからケータイに送信できる絵文字の種類が爆発的に増えますね。

やり方は簡単で、GMailのメール作成画面(リッチテキスト形式)に、下のリンク先の絵文字をコピペか、ドラッグ&ドロップするだけ。

たったこれだけで、GMail の絵文字入力パッドにない絵文字でも携帯に送信できます。

GMail 絵文字入力パッド(ドコモ向け)

GMail 絵文字入力パッド(au向け)

メールはGMail 一本で。という硬派な人も、やっと、女々しく絵文字だらけのメールを女子供に送れますね(笑

関連記事

もうauにはついていけない

コメントを記入