DaVinci Resolveでカラーのスコープが表示されなかったので対処

how_to_fix_color_scope_in_resolve_7

DaVinci Resolve 16 beta 7(Windows版)で、カラーの「スコープ」で中身が表示されず、罫線しか出なくなったときに、僕が試した対処方法を書いておきます。

試した内容は単純で、

  1. DaVinci Resolve をアンインストール
  2. → nvidia のグラフィックドライバ類を全部アンインストール
  3. → nvidia のグラフィックドライバを「カスタム」→「クリーンインストールの実行」にチェックを入れてインストール。
    how_to_fix_color_scope_in_resolve_3
  4. DaVinci Resolve をインストール

以上です。

この間、必要があれば、都度、再起動しました。

手元の環境だと、こんな感じでスコープが表示されるように。
how_to_fix_color_scope_in_resolve_6

ただし、ドックした場合は「パレード」のみ、表示がおかしなことに。
how_to_fix_color_scope_in_resolve_1

設定を確認したら、カラー表示が yCbCr になっていたので RGB へ変更。
how_to_fix_color_scope_in_resolve_8

元の表示になりました。よかったー。
how_to_fix_color_scope_in_resolve_9

まぁ、ベータ版だから何かあってもおかしくはない前提ではあるんですが、サポートによると「スコープの初期化に失敗している可能性がある」との事でしたので、同様の症状が出た方は、その辺りを念頭に対処すると良いのかも。

あと、これはレアケースかもですが、GPU のメーカーを変えた場合(そんな環境で動画制作すんなよって話ですが)なんかだと、古いドライバのクリーンアップをしておかないと色んな障害の原因になりますので、そちらも合わせてやっておいた方がいいかも。

Hatena Pocket Line

コメントを記入