last update 2019年8月20日 15:07

ツイてない!この1ヶ月でぶっ壊れたモノを紹介する(2019年8月)

bukkoware_month_201908_9

ここ1ヶ月くらい、やたらとモノが壊れるんですよねー。

最初はまぁ、良くある「壊れラッシュ」みたいなもんかなー。程度だったんですが、カメラまでぶっ壊れたところでいよいよ吹っ切れて、こりゃ、ネタにしないとやってらんないなー、という感じになってきたのでとりあえず紹介。

まずはEcho Spotホワイト

まず、事の発端は7月、リビングに置いてあったスマートスピーカー「Echo Spot」の画面が10秒間隔で上下に揺れるという謎現象が発生。
bukkoware_month_201908_2

今まで色々な機器を使ってきたけど、こんな症状はお目にかかったことがない。

何なのよコレ?と思いながら、強制リセットしたり色々試してみるも改善せず。

どうも画面の明るさを暗くすると症状が出やすい気がしてはいたんだけども、放っておいたら段々症状が悪化。

いよいよ、Amazon のサポートに連絡。保証期間内ということで新品交換になりましたが、来年また壊れる予感…。

続いてNexus 9のバッテリーが膨張…

続いて Google の懐かしタブレット「Nexus 9」。久しぶりに触ろうと思ったらどうも様子がおかしい。

よくよく見てみるとバッテリーがめちゃくちゃ膨張…。
bukkoware_month_201908_8

あまりの膨れ具合に液晶が割れる寸前、ってくらいまで筐体も画面歪んでる。こりゃもうダメだ。って感じ。

まぁ、古いものですし、十分元は取ったのでもうあきらめ。爆発して火事になっても損なだけなので、とっとと廃棄しました。

スマートウォッチの画面が…

お次はこちらも懐かしの Wear OS 対応スマートウォッチ「Fossil Q Marshal」だっけか。

ずっと充電しっぱなしで放置してたら、画面がこんな感じでザーザーに。
bukkoware_month_201908_6

面倒なのが、たまにちゃんとした表示になることもあるんですよね。特に、充電してすぐの短い間とかは。

でも、10分もするとまたこんな感じの画面になって、何が書いてあるのかさっぱり。

これでは使い物になりませんー。

またEcho Spotが壊れた

えー、って感じなんですが、同時期にまた Echo Spot の画面が縦揺れするように。

ウチにはホワイトとブラックの2色があるんですが、今回はブラックの方。

画面がブレた写真を撮るのが面倒になってきたので、こいつは正常な写真だけ。
bukkoware_month_201908_17

こいつも保証期間内ということで交換対応になったんですが、Echo Spot は問題がある製品なんじゃないか、って気がしてきました。

もうぼちぼち終売になるんじゃないか、って気もするんですけどね。もうホワイトは手に入らないですし。

Echo Show 5 の方が安いし使える機能も多いので、普通にそっちに乗り換えておけよ、ということなのかもしれません。

とどめのカメラ「α6300」だー!

なんかもう吹っ切れちゃう原因になったのが、僕の静止画用カメラ「α6300」。

Web 解像度で何かを伝える、という用途くらいなら十分なのと、僕はなんでもウルトラライト指向なので「カメラの人」にはなりたくない、という理由で選んだこのカメラ。

なんか 4K30P 動画を10分くらい撮影すると電源が突然落ちて、アクセスランプが遅く3回、早く7回点滅するように。
bukkoware_month_201908_3

ただでさえ、色々モノが壊れてクソ忙しい上に、大量に買い物し続けてて新しいものの使い方も調べなきゃってのに、もー、勘弁してくださいよー。という感じ。

とりあえず、ソニーストアで持ち込み修理すると早くあがる、ということなので、そちらへ持っていこうと思いますわ。

ちなみに昨年終わり頃の台湾旅行用に買ったので、保証期間内のはず。はず。

最初はただのオーバーヒート問題かなー、とも思ったんですが、サポートの切り分けによるとどうやらそうでは無いらしい。

特に、撮影終了直後の電源OFF→ONでエラーのアクセスランプが点く、という部分が引っかかった模様。

続く時には続くもんだよねぇ。ホント。困っちゃいます。

 

一軒家に引っ越してからというのも、持ち物の絶対数が増えたことも壊れ物が多くなった原因なのかもですが、兎に角、モノが壊れると「てんやわんや」になるのがひろも家ですので、それもあって8月は忙しかったです。ヤな感じだわー。

はぁ。書いたら少しスッキリしましたー。

コメントを記入