last update 2019年8月19日 13:00

α6300で電源が落ちてアクセスランプ点滅エラーが出た話(遅x3、速x7)

alpha6300_cacheback_is_awesome_2_sh

昨年終わり頃、もうすぐα6400が出る、という情報が出る直前に買っちゃった僕の静止画用カメラ「α6300」。

まぁ、Web 解像度で何かを伝えるには十分な性能、ってことで、少なくとも静止画用途ではその小ささも含めてかなり気に入っているわけですが、最近、ちょっとこいつで動画を撮ってみようと思ったら、何かと苦労をするハメに。

本題からちょっと逸れるんですが、どうもαシリーズって全般的に1080/60p撮影がかなり微妙なんですよね。具体的には撮像素子を飛越スキャンでもしてるんじゃないの?という感じで解像感が全然無い。

解像感だけで言うなら、スマホのカメラで1080/60pで撮ったほうがよっぽどくっきりハッキリ写るわけです。

このあたり、ミッドレンジだけでなく、友人のα7 IIIとかでもそうなんで、結局、現状のソニーのカメラの60p撮影は怪しいのかなー、なんて結論になりつつあってですね、仕方がないので単純な画質だけで言えば三脚使って4K30pで撮るかー、と諦めたところでトラブル発生。

4K30p 動画を10~20分くらい撮影すると電源が突然落ちて、アクセスランプが遅く3回、早く7回点滅するように。
bukkoware_month_201908_34

データ消失が無いのが不幸中の幸いなのですが、いったんこのエラーが出ると、冷却しただけでは電源が入るようにはならず、USB給電を停止した上でバッテリーを抜き差ししないと復旧しない。

最初はただのオーバーヒート問題かなー、とも思ったんですが、オーバーヒートなら画面に警告なりエラーなりが出るらしいのに、こいつは突然電源が落ちるので、どうもオーバーヒートってだけではなさそう。

ソニーのサポートによる切り分けでも「要修理」という判定になりまして、特に、撮影終了後、電源OFF→ONでエラーのアクセスランプが点くこともある、という部分が引っかかった様子でした。

来月の頭にがっつり使う予定があるので、タイミングが悪いっちゃ悪いんですが、予定とかぶらなかったので良かったっちゃ良かったかなぁ…。

とりあえず、ソニーストアへ持ち込み修理依頼すると早く修理できる、という話を教えていただいたので、そちらへ持っていこうと思いますわ。

がっかり。

コメントを記入