last update 2019年8月22日 15:42

メルペイの「iD」払いはiD対応でも使えない店がある(ガソリンスタンド、自販機等)

なんとかPay系の中でも管理人が最も愛用している「メルペイ」なんですが、先日、ピポっと支払おうとしたら、スマホの画面にこんな↓通知が出てエラーになっちゃいました。

cannot_use_merpay_4

「このお店ではメルペイでお支払いできません。ガソリンスタンドや自動販売機などメルペイを利用できないお店があります

ですって。メルペイを使えないiD対応店舗があるなんて全然知らなかった。どこでも使えると思ってましたわ。

さらに、暫くしたらこんな感じで「メルペイのお支払い対象外取引です」というメールまで。

cannot_use_merpay_5

まだ多分100回は使ってないけど、これまで数十回は使ってこの1回だけなのでそこまで不便には感じないのですが、どこでも使えるってわけじゃないんですね。

さて、どうして自販機やガソリンスタンドで使えないか、ですが、メルペイ(iD払い)はプリペイドタイプの iD ですので、決済の都度、残高確認のために通信が必要になります。

この即時の残高確認に対応していない環境、つまりdカードプリペイドに対応していない環境だとメルペイ(iD払い)も同様に使えないようです。

なお、プリペイドではない通常の iD 払いの場合、(金額・環境によって変わると思いますが、少なくともこのような通信環境の少額決済であれば)基本的には日次で承認をしているようです。

関係ないですが、メルペイのiD払いって普通のiD払いより(数秒ですが)気持ち時間が掛かる気がしてたんですが、こういう話が出てくると気のせいじゃなかったのかもしれませんね。

コメントを記入