last update 2019年9月17日 11:13

Galaxyでゲームが重い時は「Game Launcher」の設定を確認しよう

how_to_use_game_launcher_8

えーと、先日、「ドラゴンクエストウォーク」を Galaxy Note でプレイしていたら、信じられないくらいに動作がカクカクでめちゃくちゃ重い、という症状に出くわしまして。

で、原因を調べたら「Game Launcher」の設定でフレームレートが15fps縛りになっていた、なんてことがあったので情報共有しておきます。

ちなみにフレームレートだけでなく、ゲーム単位で解像度を下げて動作を軽くする事もできますので、そのあたりの設定も紹介しておきますね。

いちおう、Galaxy 使いとしては Game Tuner 時代からの常識ではあるんですが、今回、初期状態のままだとちょっと誤動作してる気がしたので念のため。

Galaxyでゲームを軽くする設定方法

まずは「Game Launcher」というアプリを起動します。
how_to_use_game_launcher_4

右上のメニュー →「ゲームのパフォーマンス」を開きます。
how_to_use_game_launcher_1

目当てのゲームの右にあるボタンを押します。
how_to_use_game_launcher_7

設定はこのゲームだけに適用されます。色々設定したら必ず右上の「適用」を押しましょう。
how_to_use_game_launcher_6

設定内容は以下の通り。

  • 一番上のスライダー:
    バッテリー重視かパフォーマンス重視か。軽さ重視ならオススメは「パフォーマンス重視」。
  • 低解像度:
    オンにするとこのゲームだけ解像度が下がる。負荷がかなり軽くなる。
  • 最大FPS:
    ゲームのフレームレート設定。低くするとこのゲームがフォアグラウンドで起動中、システム全体の動作がカクカクになる。逆に上げればゲームの動きがスムーズになる。(端末の性能が足りていれば)

高解像度が不要なゲームなら、基本は、低解像度をオン、60FPS、パフォーマンス重視、にすればヌルヌル動くようになるかと思います。

あ、最後に右上の「適用」を押さないと設定が反映されないので、そこだけ注意してくださいね。

かなり動きが、
how_to_use_game_launcher_9

軽くなりましたー。
how_to_use_game_launcher_10

関係ないけどドラクエウォーク、色んな人からリアルで話を聞く機会があったんですが、今まで「位置情報ゲームは危ないからちょっと…」と思っていた人も興味を持ってる感じで、今まで開拓できていなかったユーザー層が入ってきてそう。

ゲームシステム的にもユーザー的にも問題だらけの先行某社とは異なり、実社会への影響が少なくなるよう配慮されていますし、それでいて実際にプレイしても面白い。

課金要素が盛りだくさんなので、その点で好みは分かれそうな気はしますが、テク4亡き後、国産位置情報ゲームの雄としてぜひとも頑張って頂きたいものです。

コメントを記入