last update 2019年10月7日 17:29

タレが自慢「ナカムラヤ本店」の"上もつ串焼き"の美味しい食べ方を紹介しておく

nakamuraya_jyou_motsu_15

このお店、なかなか見どころがあるのにメディアへの露出が全然無いので、さすがに軽く紹介しておきます。

愛知県一宮市萩原町にある "焼き肉材料お持ち帰り専門店"「ナカムラヤ」です。

きっかけは、たまたま通りがかった時に「焼き肉材料お持ち帰り専門店」「串焼き」という "のぼり" を見つけたこと。

「焼き肉材料お持ち帰り専門店」ってナニ?なんで「お肉屋さん」じゃないの?しかも串焼きって…、と興味を惹かれて入ったわけです。

いやね、基本は、普通のお肉屋さんっぽく見えるんですよ?
nakamuraya_jyou_motsu_5

でも、おすすめは?と聞くと、左の棚にある「串焼き」も紹介されまして。
nakamuraya_jyou_motsu_2

特に、この「豚上もつ」が謎テクノロジーでオーバードライブされてるんじゃないか、ってくらいウマくてですね。個人的に大好物。
nakamuraya_jyou_motsu_8

手前がその「豚上もつ」。照りがヤバいでしょー。
nakamuraya_jyou_motsu_16

ここのヤバさはそのタレ。今回はちょっとタレ多めでお願いしてみました。その理由はあとで分かります。
nakamuraya_jyou_motsu_33

基本は自宅に持ち帰ってレンチン。
nakamuraya_jyou_motsu_11

いまどき新聞紙のまま10本で1分くらいレンジで温めます。温めすぎると肉が固くなるので軽めが吉。
nakamuraya_jyou_motsu_28

この日は「豚とんやき」も頼んでみました。豚焼きもけっこう好きです。
nakamuraya_jyou_motsu_53

オススメの食べ方は、串から外してタレだくにして食べる!
nakamuraya_jyou_motsu_63

豚とんやきは、からしと相性抜群。
nakamuraya_jyou_motsu_66

「豚上もつ」をさらに美味しく食べるポイントは、タレと串焼きを少しだけ残しておいて、
nakamuraya_jyou_motsu_70

串から外したら、
nakamuraya_jyou_motsu_78

ご飯をぶちこんで、
nakamuraya_jyou_motsu_85

上もつタレご飯にしてやるわけですよ。だからタレを多めにしてもらった、ってわけ。
nakamuraya_jyou_motsu_86

ここに山椒や、
nakamuraya_jyou_motsu_88

七味を振ってやると、
nakamuraya_jyou_motsu_93

くぅ~!効く~!ウマい!
nakamuraya_jyou_motsu_90

山椒を入れると「名誉うな丼」みたいな味になるんだけど、うな丼ともちょっと違うんだよなー。やっぱり独自性があると思う。

ってことで、大根おろしを入れても味変で美味しいかも。
nakamuraya_jyou_motsu_91

とりあえず、我が家での食べ方はこんな感じで好き放題。

串そのものも好きなんだけど、締めのご飯が本当にたまらないんですよねー。

 

で、この日は珍しく、お店のお母さんに詳しいお話を伺うことができましてですね、それによるとこの「豚上もつ」、余分な脂をキレイに取ってから串打ちして焼いているらしく。脂をキレイに取り除くと、焼く時に炎が上がらないから、美味しく焼けるのだとか。

ただ、脂を取り除く作業はかなりの手間らしく、あまり数が出せないのだそう。今まで知らずに食べてたわー。

あと、これも知らなかったんだけど、タレも40年以上継ぎ足しで作っているらしく。タレ美味しいですよねー、って聞いたら、案の定、やっぱり自信がある様子でした。

いちおう、他にもオススメを聞いてみたら、「牛串カルビ」と、
nakamuraya_jyou_motsu_9

あと、メインの焼き肉材料だと「牛ソフトカルビ」もオススメらしく。一度くらい食べてみたい。
nakamuraya_jyou_motsu_14

お店自体は確か2018年に改装したので見た目はキレイなんですが、メンタリティ的には昔ながらのお店、という感じです。

実は、お店の方とは初めて長話ししたのですが、SNSやネット慣れしていない、そこそこ打たれ弱い感じの方に見えましたので、露出するとちょっとその辺が心配かなー、という気はしたり。無くなると個人的にイヤなので、ちょっと配慮してあげて欲しいかも。

あ、そうだ。この店の串焼きは基本、5本セット。それ以下の単位では販売していないので要注意。

そういえばお隣の岩倉市にも「ナカムラヤ」っていうお肉やさんがあるんですが、そことの関係を聞き忘れた…。また今度、行ったら聞いてみよっと。

なお、2019年9月末時点、「テレビの取材はまだ来ていない」と聞いているので、関係者はチャンスかもしれませんよ?

ナカムラヤ本店

場所は名鉄尾西線「萩原駅」から西へ数分。感覚的には200mくらいと思います。

名鉄尾西線の一宮~津島間は、支線のわりには1時間に4本あるので意外と使える印象。

駐車場は店舗前に2台、あと少し離れた西側にも多少の台数があるようです。西側には停めたことがないので詳しくは分かりませんが。

一宮市の萩原地域は個人的に面白い土地柄だと思ってまして、先日もテレビで紹介されたっぽい西中野渡船だとか、和菓子の川村屋、プロチンドン・アマチンドンが集まるチンドン祭りだかとか。僕もまだ詳しいことは分からないんですが、色々と確認していきたいと思っています。

コメントを記入