last update 2019年11月26日 14:01

コストコの永久タイヤローテーションが予約困難だったので当日受付枠を使ってみた

車になんか興味も無いし、詳しくもない僕なのですが、今、乗っている車にしてからというもの、やたらとタイヤの前輪が減るんですよね。

今までタイヤのローテーションなんて気にしたこともなかったんですが、ボックス型の車だからか、1年半かそこらで前タイヤだけ溝がかなり減っちゃったわけです。

で、そんな時にちょうど「コストコでタイヤを買うと無料で永久ローテーションしてくれる」、と聞きまして、コストコのタイヤセンターでタイヤを買い換えたのが2年くらい前の話。

近所のコストコのタイヤセンターはいつも予約がいっぱい

それ以来、何度かコストコで無料ローテーションをお願いしてるんですが、とにかく予約が取れない。なんか、いつでもめちゃくちゃ混んでるワケです。

話の内容としてはそれだけの事なのですが、今回は特に酷くってですね。

暖かい地方育ちの僕からすると信じられないんですが、今住んでいる辺りは地域柄、晩秋ともなるとスタッドレスタイヤへの履き替え需要が物凄く、なんと、(予約可能なもっとも先の)1ヶ月先まで予約がいっぱいで、今日はもう予約を受付できない、と言われちゃったんですよ。

で、「明日になればまた1ヶ月後の翌日の予約を開始する(!)から、明日の朝、電話しなおしてください〜」とお断りされてしまったのです。

タイヤセンターの当日受付枠を使ってみた

「えー、それじゃ実質使えないも同然じゃんー」と思ったんですが、よくよく聞くと予約枠とは別に当日受付枠があるらしく。

ただし、店頭で何時間待つのか?そもそも当日作業できるのか?一切の保証がない前提にはなるんですが、「いちおう、今すぐ来てくれれば今日中には作業できると思うよ」と言ってもらえたので、そのまま電話を切ってコストコへ向かうことに。で、その待ち時間にスマホから書いてるのがこちらの記事、というワケ。

コレ、僕はかなり時間の自由が効くのでまだなんとかなりますが、勤め人とか共働き世帯だったら実質使えないも同然じゃん、なんて思ったりもするわけです。

まあ、ローテーションやタイヤ交換くらいなら自分でやれば良いんでしょうけども、ちょっと納得いかないなー、と思ったので記事にしておきました。

ちなみに当日受付したのは金曜日のお昼2時半頃。で、作業が完了したのは午後5時半。結局、3時間も待ったのでした。長ーい。

ってことで、やっぱり予約したほうが待ち時間はかなり短い。当日受付はオススメできません。

コストコの永久パンク保証は「修理保証」

ついでなので永久パンク保証の話も。

今年前半、何故だかどうしてだかタイヤがパンクすることがありまして(サイドウォールがやられてまして。まぁ、犯人は分かっているわけですが。)、その際にコストコのタイヤセンターに永久パンク保証の内容も確認しました。

その結果分かった保証内容は以下の通り。

  • 保証内容はあくまでも「修理保証」
  • サイドウォールの損傷など、修理不能な場合は保証の対象外。

実際問題、スペアタイヤを積んでない車だとコストコまで修理に行くのは困難だし、タイヤセンターの混み具合を考えたらコストコまでレッカーしてもらうのもねー、ということで、こちらも実質的にはなかなか使いづらいサービスだと思います。

ということで、多少高いけど、アフターサービスに期待してコストコでタイヤを購入するってのはイマイチかもしれないなー。というのが、実際にコストコでタイヤを買ってみた僕の実感。

次からは、タイヤを買う機会があったとしても、近場で買うことにしようかな。と思ったのでした。

関係ないですが、また近々、パンクさせられそうな予感がしていますなー。

コメントを記入