last update 2019年11月28日 14:01

【Alexa】配達予定の通知や商品名の読み上げをON/OFFする方法

こんにちは。今日も Amazon から荷物が3個届く予定の管理人です。

かなりの頻度で Amazon で買い物をする人だと、ベッドサイドに置いた Echo の通知ランプが毎朝点いてうっとうしい、なんてケースは良くあると思います。

また、せっかく家族へのプレゼントを買ったのに、到着前に Alexa に商品名を読み上げられたせいで台無しに、なんてトラブルもあります。

ということで今回は、Alexa アプリで Amazon での買い物内容の通知をコントロールする方法を紹介します。

通知はONのまま、プレゼントかもしれない商品名は読み上げない、という事も可能ですよ。

AlexaでAmazonの荷物の通知を設定する

Alexa アプリでは、Amazon から配達される荷物の通知を細かく設定することができます。

この設定画面は、「設定」→「通知」→「Amazonでお買い物」から開けます。

この画面でボタンをON/OFFにすれば、細かな通知の設定ができるわけです。

例えば、荷物の通知を止めたい場合は、「配送の通知」のチェックボタンを2つともOFFにします。

また、商品名を読み上げさせたくない場合は、「商品名の読み上げと表示」のチェックボタンを2つともOFFにします。

普段は商品名を読み上げるけれども、プレゼントっぽいものだけ商品名を読み上げさせたくない場合は、「配送状況が更新された商品」をオンに、「贈り物かもしれない商品を含める」をオフにします。

贈り物かどうかの判断がどこまで信用できるのか、という部分は若干不安が残りますが、そのあたりは使っているうちに分かってくるのかな、と思います。

コメントを記入