【Windows】hostsファイルの編集はVSCodeが便利。権限を気にせず編集可

 last update 2023年7月26日

Windows 10 / 11 で hosts ファイルを編集するなら、Microsoft の「Visual Studio Code」が便利だよ、というお話を書いておきます。

ここ最近、といってもずいぶん前から Windows の hosts ファイルは権限が堅くなっており、メモ帳などを「管理者として実行」しないと編集・保存できなくなっているのですが、エディタを管理者権限で開き忘れたり、そもそも管理者権限で開くこと自体が面倒で、こんな工夫までしていたわけです。

ですが、「Visual Studio Code」を使えばユーザー権限で起動しても、ファイル保存時に権限の問題を自動検出して、権限昇格のダイアログを出して自動で解決してくれるのです。

使用感としては、普通に hosts を開いて、編集・保存して「Retry as Admin」を押せば、管理者権限で開いていない VSCode からでも hosts がスルっと更新できちゃう、という感じ。

最初に見た時、「マジで!?」って思っちゃいましたよね。

そういえば、アプリ系開発くらいでしか Visual Studio Code を使ってなかったけど、テキスト系システムファイルの編集は基本的に VSCode を使ったほうが良さそうな。

Hatena Pocket Line

コメントを記入