last update 2020年3月25日 17:52

AdSenseで「お支払いが正常に処理されませんでした」エラー→入金された(2020年3月)

2020年3月24日頃からと推測されますが、Google AdSense から「お支払いが正常に処理されませんでした」という内容のメールを受け取った、との報告が複数挙がっています。

メールの例は以下の通り。

お支払いが正常に処理されませんでした

2020年3月24日に、お客様の Google AdSense アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。

理由について銀行からの説明はありませんでした。お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。

お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。

小切手かウェスタン ユニオンによるお支払いの場合、[お支払い設定] ページにある再有効化のボタンをクリックしてください。もう一度お支払いを処理させていただきます。

お支払い方法を更新するには:
・AdSense アカウントにログインします。
・サイドバーで [お支払い] を選択します。

SNS 等の情報によると、当該月の銀行情報の変更有無、銀行の種類(メガバンク、ゆうちょ銀行など)、YouTube 収益の有無に関わらず、このようなエラーメールが送られている様子。

メールによると「銀行・金融機関へ問い合わせて欲しい」とのことですが、同様の症状の報告が多いため、管理人も何もせずに様子を見てみていたところ、数時間後には無事「最近のお支払いをご確認ください」メールが届きました。(記事執筆時点では深夜のため、銀行への入金は未確認です。→ 2020年3月25日に入金確認しました。)

支払い方法の指定や送金に本当に問題があるケースもあるかもなので、下手な事は言えませんが、とりあえず、心当たりがないのに同じメールを受け取った方は、静観すると良いのではないかと思われます。

ちなみに管理人は今月頭、AdSense の支払い先口座を変更した上、Google からのテストデポジットの入力確認を先週末まで放っていたため、てっきり今月は入金が無いものとばかり思っていました。

ちなみに、症状発生中の AdSense の支払いの履歴画面は、こんな感じになっていました。

コメントを記入