last update 2020年5月1日 6:36

my楽天モバイルのメンテナンスが多すぎる問題

攻めてる感じの料金と、意外とつながる、ってことで非常に好感が持てる楽天モバイル(MNO)。

先日もお話した通り「データ制限モード」が使いものになるお陰で、楽天回線エリアでなくても「この値段なら使っていいんじゃない?」という感じなんですが、一点だけ、楽天回線エリア外に住んでいるなら気を付けたい点があるので、改善してほしい、という願いも込めて書いておきます。

というのは、「my楽天モバイル」のメンテナンスが多すぎるのです。

深夜は「データ制限モード」への切替えが出来ない事が多い?

パートナー回線エリアでも最大1Mbps・データ通信量が無制限となる「データ制限モード」への切り替えには、「my楽天モバイル」という WEB / アプリを使うのですが、とにかく、コイツのメンテナンス頻度がめちゃくちゃ高い。

いずれ、サービスが安定すればメンテナンス頻度も下がると期待したいところなのですが、現状、こんな感じ。(※日付は「お知らせの公開日」ですが、その直後にはメンテナンスが行われています。)

主に深夜の時間帯が中心ですが、2020年4月現在、週に複数回の頻度で長時間のメンテナンスが入る状況が続いているんですよね。

LTE Band 3 を掴める楽天回線エリアに住んでいるなら、あまり問題にはならなさそうですが、夜行性でパートナー回線エリア住みだと、現状、深夜は「データ制限モード」の ON / OFF 切り替えができるとは限らない、と思っておいた方が、精神衛生上いいかも。

野心的な完全仮想化ネットワークを実現した楽天モバイルですが、この点「画竜点睛を欠く」部分と思います。

せめて、メンテナンス中でも「データ制限モード」の ON / OFF 切り替えだけは、何か別の方法でできるよう、配慮してもらえると助かるんですが…。

参考情報:

コメントを記入