last update 2020年5月7日 14:57

楽天版Galaxy S10にプリインストールされているアプリ一覧

楽天モバイル(MNO)を使い倒したい、ということで、いろんな端末を試してきた管理人ですが、ここへ来て、楽天モバイル公式から「(パートナー回線エリアから楽天回線エリアへの)接続先切替え機能」なんていう動作確認項目が出てきて気になったので、モノは試しにと、楽天版の Galaxy S10 を買ってみました。

ということであまり関係ありませんが、今回は、楽天版 Galaxy S10 にプリインストールされているアプリの一覧について書いておきます。

楽天版Galaxy S10のプリインストールアプリ一覧

楽天版 Galaxy S10 のプリインストールアプリの一覧は、以下のとおりです。

(※ビルド番号 PPR1.180610.011.G973CONU1ASJE にて確認)

アプリ名削除無効化
Viber-
Galaxy Members-
Galaxy Store××
Google Playストア×
Facebook×
Spotify-
電話(ダイヤル)××
メッセージ××
カメラ××
ギャラリー××
時計××
連絡先××
カレンダー××
電卓-
Google Play Music-
Galaxy Notes-
Game Launcher×
Galaxy Global Goals-
楽天ペイ-
楽天市場-
楽天カード-
楽天銀行-
トラベル(楽天トラベル)-
楽天マガジン-
Rakuten TV-
Rakuten Music-
ブラウザ××
Eメール-
マイファイル××
ボイスレコーダー-
S Health-
Galaxy Wearable-
テレビ×
辞書×
おサイフケータイ×
Google×
Chrome×
Gmail×
マップ(Googleマップ)×
YouTube×
ドライブ(Googleドライブ)-
Google Playムービー&TV-
Duo-
フォト(Googleフォト)-
Office(Microsoft Office Mobile)×
OneDrive×

システム系アプリは省きましたが、ホーム画面に最初から表示されているアプリはこんな感じでした。

楽天系アプリはだいたい削除できるので安心。というか、初めて聞いた楽天のサービス名もチラホラ…。

Samsung系のゴミアプリは、以下の画面で「スキップ」を押してもインストールされている状態でした。

Galaxy の純正ボイスレコーダーと Game Launcher だけ残しておいてくれれば、後は要らないのに…。あと、悪名高い Bixby も入ってる。今のところ、Galaxy Note 8 ほどは誤発動してないから良いんだけど、名前を聞いただけでイヤな気分になります。

なお、購入直後のホーム画面は以下のとおりでした。

ちなみに楽天モバイルのサービスエリアって、公表されているよりかなり狭い印象なんですが、「(パートナー回線エリアから楽天回線エリアへの)接続先切替え機能」に正式対応したこの端末でも、サービスエリアが広くなった印象は皆無です。えーって感じ。

コメントを記入