【楽天モバイル】料金が勝手に「楽天ポイント払い」されるのを止める方法

 last update 2022年6月3日

楽天モバイルの料金支払い方法が勝手に「楽天ポイント払い」になっているのを止める方法を紹介しておきます。

初期状態では「楽天ポイント払い」が優先される

楽天モバイルの支払い方法には「クレジットカード」と「楽天ポイント」が使えますが、初期状態ではまず楽天ポイントの残高が充当され、不足分があればクレジットカードで支払われる仕様となっています。

今回は、ポイントを使いたくない人向けに、楽天ポイント払いの設定を変更する方法を書いておきます。

楽天ポイント払いの停止は「my楽天モバイル」から

楽天モバイルの料金を楽天ポイントで支払う・支払わない設定は「my楽天モバイル」からできます。

「my楽天モバイル」はアプリ版の他に WEB 版もあります。PC の場合は WEB 版を使うのがオススメです。

「my楽天モバイル」を開いたら、右上のメニュー → 「利用料金」を開きます。

下にスクロールして、「楽天ポイント利用履歴」の下にある「楽天ポイント利用設定」を開きます。

「楽天ポイント利用」の設定を「利用しない」にチェックし、「保存する」を押します。

これで、料金の「楽天ポイント」払いが止まります。

なお、料金支払いに「楽天ポイント」を使う場合は「すべてのポイントを使う」に設定すればOKです。また、「一部使う」を選んだ場合は、使いたい楽天ポイントを数字で入力する形となります。

楽天のヘビーユーザーならポイントだけで料金を払えちゃう事も

個人的には、Ponta ポイントの次くらいに貯まる気がしている楽天ポイント。

こまめに使い切っているつもりでもドンドン貯まるので、我が家の場合、先のスクリーンショットのとおり楽天回線は完全にポイントだけで維持できている状態です。

(1回線目に限り)月間1GB以内なら0円、という破格の料金体系の改悪が発表された楽天モバイルですが、改めて楽天ポイント経済圏の強さと恩恵に注目が集まるかもしれません。

Hatena Pocket Line
last update 2022年6月3日

コメントを記入