last update 2020年5月15日 16:02

【楽天モバイル】料金を「楽天ポイント払い」にする・やめる方法

楽天モバイル(MNO)の料金支払いには、クレジットカードだけでなく楽天ポイントも使えます。

この支払い設定、実は初期状態では「すべての楽天ポイントを料金支払いに使う」になっているのですが、今回は、ポイントを使いたくない人向けに、楽天ポイント払いの設定を変更する方法を書いておきます。

楽天ポイント払いの設定は、WEB版「my楽天モバイル」から

楽天モバイルの料金を楽天ポイントで支払う・支払わない設定は、以下のWEB版my楽天モバイルからできます。

スマホだけでなくPCからも設定できますよ。

my楽天モバイルを開いたら、右上のメニュー → 「my楽天モバイル」→「利用料金」を開きます。

下にスクロールして、「お支払い方法」の右にある「変更する」を開きます。

「楽天スーパーポイント利用」の右の「変更する」を開きます。

楽天スーパーポイント利用を「すべて使う」「一部使う」「利用しない」の3つから選択し、「変更する」を押します。

「一部使う」を選択した場合は、料金支払いに使いたい楽天ポイントを数字で入力します。

これで、楽天ポイント払いする・しないの設定は完了です。

楽天のヘビーユーザーならポイントだけで料金を払えちゃうのでは?

個人的には、dポイントの次くらいに意外と貯まる気がしている楽天ポイント。

基本的には2ヵ月以内には使い切るようにしてはいるのですが、それでもドンドン貯まる感じなので、300万人無料キャンペーンが終わっても、楽天回線はポイントだけで維持できるんじゃないか、という予感。

まだ料金支払いが発生している方が少ないせいか、ユーザーサイドから実際の声が上がってきていない状況ですが、無料キャンペーン終了後には改めて楽天ポイントの恩恵が注目されるかもしれません。

コメントを記入